YAMAHA RTX USBとTFTPでのコンフィグバックアップとリストア

show configを使ってテキストにメモする方法も良いですが、コマンドできちんとバックアップやリストアの手段を知っておくと、作業が早く済んで便利です。

 

 

USBを使用したコンフィグのバックアップとリストア

 

まずは動いているコンフィグナンバーを確認しましょう。

 

config0が使用されていることを確認しました。

 

USBをRTXに接続し、USBにコンフィグを複製します。

 

USBはずします。
パスワードが平文で保存されているので確認します。

 

リストア

 

念の為、リストア前にshow configでメモしておきましょう。

※リストア前にバックアップファイルの中身を確認、show configでアナログに出力させてテキストにメモしておくことをおすすめです!

 

 

初期化します。

 

立ち上がったらログインします。

 

USBを接続し、バックアップデータをconfig0にリストアします。

 

USBを抜き、再起動させます。

 

これでOK!

 

 

TFTPを使用したバックアップとリストア

 

今度はTFTPを使っていきます。

 

config0が使用されていることを確認しました。

 

TFTP接続を受け付けるように設定しましょう。

 

 

 

ここからWindows コマンドプロンプトでの作業

 

バックアップ

 

 

リストア

※リストア前にバックアップファイルの中身を確認、show configでアナログに出力させてテキストにメモしておくことをおすすです!

 

 

再起動で立ち上げる

 

 

これできちんと動作しているか確認出来ればOKです!

お疲れ様です。

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG