第36回 ゆるいハッキング大会 in TOKYO 開催決定

 

今回も告知遅くなり、お待たせしました。

2018年4月21日(土)14:30 都内中央区にて、弊社主催のセキュリティセミナー「ゆるいハッキング大会 in TOKYO 」4回ターン中、最後のターンが開催されます。

今回も定員は50名。皆様のご意見から「進行のゆるさ加減は良いが、実務に活かせるガチなセキュリティ講習やハッキング会にして欲しい。初心者は少し引く具合が丁度良い!」という要望に応えて今回を4回目と位置づけのスペシャル的な内容の開催を開催です。

そんなことはいいから申し込みするぞ!って人はページ下に申し込みフォームありますので、お申込みをどうぞ!

 

 

概要

 


今回は中級~上級者向けの内容の開催です。

開催内容は攻撃側からの視点でセキュティを学ぶ趣旨で、リアルタイムで世界中で起きているウェブサイトの改ざん分析とIoT機器のクラッキング解析、そして脆弱性チェックも行います。またソーシャルハッキングの手法も予定しております。また当日参加者で発表したいという方がいればフリートークも予定しております。

冒頭の文面にもございますが、ガッチガチな内容ですのでKali Linuxが使えない&インストールできないという方は来月5月に初回1回目が開催されますので、そちらをお申込みください。単純に見学したいという方は歓迎されます。またお酒飲みたいという目的だけの参加も大歓迎です。セキュリティを酒の肴に参加ください。

ちなみに内容もキテますので、人数が集まらなくて会場スッカスカになっても強行開催です。

 

すこし怖いし雰囲気がわからない……って人は前回の内容をご参照を

参照:セキュリティセミナー 第35回 ゆるいハッキング大会 in TOKYO開催レポート

 

また俺もスピーカーしたいぜ!って人はお気軽にお申込みの際に、選択を!

 

スケジュール

 

2018年4月21日(土)当日の開催内容 ※当日内容は変更が発生する事がございます。
14:15~ 受付開始
14:30~   「それサバンナでも同じこと言えるの?」リアルタイム☆ハック LAMP
15:00~ 内容非公開
15:30~  「お前の弱みは俺の肴」 実践ソーシャル攻撃と防御
16:00~ 内容非公開
16:30~ IoTクラック実践
17:00~  内容非公開
~18:00 解散
 18:15~ 近くの飲み屋で軽く一杯。 ※予算は3,500円ぐらいです。 ※飲まない人は当然割引対応
開催目的 セキュリティ技術の向上と技術共有+飲み会(希望者)
開催日時 2018年4月21日(土) 14:30 ~ 18:00 ( 受付開始14:15~ )
アクセス
開催場所
HSB 鐵砲洲東京都中央区湊1-1-12 (GoogleMAP)
JR八丁堀駅より徒歩4分、日比谷線八丁堀駅より徒歩3分
参加費用 2,000円 当日会場でお支払い
参加方法 このページ下部のお申し込みフォームよりお申し込みください。
お申し込み後 ツイッターアカウントお持ちの方はぜひ、参加表明 大歓迎です。
参加の流れ 申し込み後、参加確定された方へ3月16日までに秘密保持契約をメールにて送付差し上げます。
当日 印刷後記入して持参頂くか、同内容を会場でご記入くださいませ。
※既に過去に参加されて、秘密保持契約書を御提出された方は不要です。
流れ
事前準備
持って来る
といいもの
1.ノートPC 
Kali linuxインストール済みノートPC/Windows
もしくはご自分の使いやすいペネトレーションテストできるマシン
今回仮想でも問題ありませんが、Kali linuxを使います。
仮想VMやVirtualBoxで稼働させる場合、インストールまで行っておいてください。
わかんねーって人は会場で聞きましょう。2.  ダウンロードしておくべきファイル、ツール
やっておくべきこと
Nessus
https://www.tenable.com/downloads/nessusパスワードリスト
http://download.openwall.net/pub/wordlists/passwords/
Kali Linux のアップデート
※公式をどうぞ:https://www.kali.org/news/kali-linux-2018-1-release/
鍵の入れ込みも忘れないでね。

3.なんとなくのヤル気+寛容な気持ち+回線
今回、会場には無線LANがございますが、速度的に問題もありますので、可能であれば、個人でテザリングなどの回線。

4.飲み物・お菓子・お酒会場は持ち込みで飲み食いOKです。お酒飲みたいとかオヤツ食べたい人はぜひ。
ごみはお持ち帰りです。
ちなみにワイングラス持参でラグジュアリーもたまにいます。……まじ(´・ω・) ス

お約束(重要) 覚えた技術で悪さは禁止

 

 今回もステッカーとバッチなど配布

03
欲しい人は凄く欲しがる噂の弊社カトー自腹で作ったオリジナルバッチ・ステッカーは今回も配布。

ピンク->ブルー>イエロー>レッド>ブラックを参加者のレベルによって楽しめるようになっております。ちなみにブルー以上は無線LANはクラックという感じのレベルです。また前回同様に何かプレゼントがあるかもしれません。

 

お申込み

 

良くある質問と答え

開催についてご質問いただく内容を下記記載致します。

Q.初心者でも参加できますか?

A.参加可能です。
内容が専門的ですので、まったく知識がないと単純に見学になると思いますが、雰囲気は楽しめると思います。
逆に社会的ルールを守らない手当たり次第に攻撃する自称プロの参加を望みません。また犯罪に利用しようという方も参加できません。

Q.参加資格はございますか?

A.応募資格はございません。
秘密保持契約書をご提出いただき、当日身分証明が出来れば誰でも参加可能です。性別・年齢・国籍など問いません。
しかしながら未成年者については親の同意書が必要です。 また会場の関係上、人数制限もございますので、定員に達した場合は参加はできません。

Q.いつまでに参加可能か連絡がきますか?

開催2~3日前にはメールにて開催要件をメールにてご連絡を差し上げます。

Q.なにか持ち物が必要ですか?

当日はKali linuxがインストールされたノートパソコン持参が推奨です。普通のノートパソコンでも可能です。今回は仮想環境でも問題ありません。

Q.冷やかしに参加していいですか?

冷やかしはできれば勘弁して欲しいです。できれば楽しんで参加してください。

Q.会場内で酒盛りしていいですか?

問題ありません。
騒ぎすぎると他の参加者から白い目で見られますので、レディース&ジェントルマンな感じでハッキングを酒の肴に飲んでください。

Q.なぜ秘密保持契約書が必要なのですか?

想像の斜め上の事をやらかす人が出るためと、社会通念上安全や常識を守るためです。「なんでこんな面倒なことしなきゃならんのだ!」と弊社代表カトー嘆いています。何卒、ご理解くださいませ。

Q.未成年が優遇されていませんが、どうしてですか?

過去の経緯からです。また「現在 仕事してる人にこそ技術が必要だ」という考えもあります。

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG