第30回 ゆるいハッキング大会 in TOKYO開催レポート

ホーム > 新着情報&キャンペーン > イベント > 第30回 ゆるいハッキング大会 in TOKYO開催レポート

2017年10月28日(土)、都内中央区にて弊社主催のセキュリティセミナー「ゆるいハッキング大会 in TOKYO」を開催しました。当日雨の中、多くの方に参加頂き感謝です。こちらは当日の開催レポートになります。元々は社内のセキュリティ勉強会でしたが、今回の開催で累計参加者数は1600名超える会になり、非常に感謝です。また専門家も方も多く参加し「ゆるく」なくなってきましたが、今後も参加しやすい開催を目指しております。

 

参加者の動向

今回の参加者はセキュリティを主に業務で行う方が約40%、仕事でパソコンを触る程度の方が半数でした。またスタッフの対応も概ね良かったようです。イベントの内容については8割程の方が良かったと解答頂きましたが、想像しているものと違ったという解答もございました。また今回の開催については、「早めの告知」「現在世界で発生しているインシデント解析」「女性が参加しやすいよう女性割引」を取り入れて開催しました。

今回、女性が参加しやすいようにと割引など行いましたので、数名女性が増えたのですが、やはりこのセキュリティという分野ではまだ女性の参加者が少ないのは実感しました。アンケート頂きましたので、今後も女性や初心者が参加しやすい開催を目指していきます。

開催の内容


今回は3回の開催を1ルーティンとして2回目の開催になります。内容はコマンドに触れながら、今回は5つのセッションで行いました。

  • Wifiクラッキング手法からポートスキャン・サーバ攻撃手法
  • WordPressサイト改ざん手法
  • サーバ防御全般
  • WPA2の脆弱性
  • リアルタイムのハッキングの解析

wifiのクラック手法は通常の講義として、今回はサエキ氏のWordPressへの観察・攻撃手法、O氏の物理的なサーバ攻撃、K氏による昨今話題になっているWPA2の脆弱性を解説。いずれの講義も非常に有意義な内容でした。また一通りの流れに最後に現時点世界で起きているリアルタイムの攻撃・クラッキング手法を観察を行いました。当日はインドのレンタルサーバ業者に提供しているWindowsServer2012がクラッキングされいる事もあり、ハッカーのメッセージを解説などを行いました。特にWPScanを使ったWordPressへの一般的な攻撃については実際の検証もあり主催の私達も興味を持って聞けました。

参加者のご意見

実際に今回参加された方のアンケート、懇談会であったご意見も掲載させていただきます。当然、良い意見もございますが、問題提議していただく意見もございますが、今後の運用に活用させていただきます。

面白かったです。 WPA2の脆弱性についての話や、ポート22のVPN接続についての話は難しくて理解が・・・実演ハッキングも面白かったです。次回は本当にハッキングを実演して欲しいです。

2回目ですがとても面白いです。時間があっという間です。 また是非参加したいです。

コマンド全体の流れがわかったので、どの段階で何が必要か、全部でどんなものを用意したらいいのかのイメージが出来ました。

もっとゆるくして欲しい。 資料をどこかに共有して欲しいです。次は二次会に参加します

普段の2回目にしては初心者には難しかったのでは?実際にクラッキングされたサイトを見るところは面白かった。

クラッキング実演ぜひ最後まで見たかったです。 正にこういうのを求めていたといった内容でした。

雑談が少し長い。

時間が短い。もう少し時間を長く行ってほしい。もう少しゆるくてもいいのではないか?

無駄な内容は要らないので必要な事に絞って講義してほしい。

女性が参加しやすいように割引という考えは良いと思うが、そもそも女性の技術者が少ないため意味がないと思う。マカロンとかスイーツでも出せばいいのでは?

都内だけでなく、横浜などで開催していただけると参加しやすいです。

リアルタイムでのハッキング解析は良かった。続けてほしい。

 

ご意見の中で「もっと雑談なしに技術に絞って欲しい」「もっとゆるく行ってほしい」「時間が短い」という意見もあり、ガチな技術の開催の必要性も主催側では感じております。いずれにしてもご意見をもらい感謝です。

 

懇談会

無事開催終了後、会場近くの中華、大門酒家 八丁堀店 で懇談会を開催。

食べ放題飲み放題で、3,300円割り勘でがっつり飲みながら懇談会という名の反省会を。

やはり多くの意見として「ゆるいハッキング大会と謳ってるがゆるくないよね?」という現実を見据えたナイスな意見、それと「この業界、女性参加しやすいとか無理じゃね?」といパッションが絶望トランザクションを効かせている意見が多かったように思えます。その中で「こうした方がいいよね?」という意見も聞けて嬉しいです。

昨年の懇談会で「オイルアップしてマッチョで開催しちゃう?」という訳の分からない意見からアップグレードしています。

次回の開催

次回は当初25日を予定しておりましたが、予定していた会場が空いていないため2017年11月18日(土)を予定しております。募集は今週に予定しております。毎回人数制限ございますので、募集告知後、お早めにお申込みくださいませ。

 

システムガーディアン広報

この記事を書いた人:システムガーディアン広報

システムガーディアン広報です。
主にイベントや新着情報を書いています。

この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166