2020年5月14日 現在リニューアル中です 各ページを修正しております。細かい部分レイアウト崩れ等ございますがご了承くださいませ。
Python OpenCV 顔 認識

Python OpenCVで顔認識 画像・映像のリアルタイム加工が簡単!

Python OpenCV 顔 認識

Python OpenCV 顔 認識

今回はPython+OpenCVによる顔認識をやってみました。

PythonとOpenCVを使えばとても簡単に色々な機能を利用できます。

絵の顔も判定

Python OpenCV 顔 認識

これとは関係なく、猫専用の判定ファイルもあったりします。

 

基本的な流れ

  1. 映像や画像を取り込む
  2. グレーにして変換、認識用の判定ファイルと照合
  3. 判定されたらその部分をマークして加工する
  4. 加工画像を出力する
  5. Whileやforで2-4の工程を繰り返す

OpenCV リファレンス

http://opencv.jp/reference_manual

こちらを参考に、OpenCVの色々な機能で遊べます。

 

WinPythonでお手軽にPython環境が作れる!

今回はWindowsでの実行環境としてインタラクティブシェルIPython、強力なIDEのSpyderが一括で揃えられるWinPythonを利用しました。USBに実行環境とIDEごと簡単に移動できるので、場所を選ばずどこでも気軽に開発できちゃいます。

 

画像や映像の加工

Python OpenCV 顔 認識

顔とか物体の判定は基本として、画像や映像をキャプチャして加工するなんて事もできます。

後は判定の精度、機械学習と組み合わせたりすることが出来れば楽しそうです。

Python OpenCV 顔 認識
最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG