ニューヨークの冬の風物詩の一つとしあるのが「アイススケート」。多分、映画でもたくさん使われているのでご存知の方も多いと思いますが、実際、どんな感じなんでしょうか?
アイススケートと言えば
やはりロックフェラーセンターのリンクが有名ですかね。それからセントラルパークのも。さすがにロックフェラーのリンクは高くて滑ろうとは思わないですけど、記念に滑るのならアリかもしれません。
無料リンクもあります
セントラルパークよりやや下がったところにあるブライアントパーク。図書館前にあるライオンがある所の公園です。この公園、冬になると無料リンクが登場します。もちろん靴を持っていない場合は借り賃がかかりますが、持っていたら無料! なんですよね。粋です。でもいつも混んでいるので時間を見極めないと滑ることすらできません。
ニューヨークはアイススケートが盛んな街
息子が小学校に行くまで気にしなかったんですが、結構カジュアルにスケートをしている人たちが多いんですよね。それもマイスケートシューズ持っている人たちの多いことといったら!というのもニューヨーク、緯度で言うと、北海道の函館辺りと同じということもあってか、プールに行く感覚でスケートに行く人たちが多いんです。ちなみに靴はものによりますが、5000円くらいから購入できます。
スケートハンサムを探して?
息子がアイスホッケーをやり出したこともあって、スケートが出来る人がかっこよく見えて仕方がありません。ホッケーのスケート靴はフィギュアのと違ってエッジがやや短いせいか、するするするするっと人の横を滑り、くるっと回転してバックで滑っているのを見ていると、簡単に恋に堕ちてしまいそうです(笑)
場所を選べば入場料と靴貸し出し合わせても2000円以内で滑れるので、一度試してみてはいかがでしょうか? もちろん、ホットチョコレート(ホットココア)を飲むのもお忘れなく。