2020年7月6日 新型肺炎ウィルスの影響を受けて、お問い合わせ対応時間が10時~18時となっております。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。

DNSサーバの浸透・伝播・キャッシュ状況がわかる DNS Propagation Checker

  • 2018年1月24日
  • 2018年1月24日
  • 3722view

whatmydns

DNSの浸透・伝播・キャッシュ状況がわかる外部サイトがあったら・・・。

 

環境によってDNSレコードの浸透・伝播・キャッシュ状況は異なるので、こっちのプロバイダ環境でも見れても、別プロバイダの端末からは『全然新しい環境になっていないよ!』となるわけです。こっちでは新環境が見れているのに歯がゆい・・・。そんな時に客観的にDNSキャッシュ状況がわかるサービスがあれば便利ですね。

 

そこで第三者のDNSチェックサイト『DNS Propagation Checker』です。

 

 

 

DNS Propagation Checker

https://www.whatsmydns.net/

 

確認したいドメインとDNSレコードの種類を選択して、【Search】をクリックします。

 

 

結果

こんな風に各地のDNSサーバでレコードが浸透・伝播キャッシュされていることがわかります。

 

 

 

他にはaguseとか

https://www.aguse.jp/

 

第三者のサイトで浸透・伝播キャッシュされていることを確認できれば、火照った心に清水が染み渡るが如し、にっこり安心ですね。

 

お疲れ様です。

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG