セキュリティセミナー 第33回 ゆるいハッキング大会 in TOKYO開催レポート

ホーム > 新着情報&キャンペーン > イベント > セキュリティセミナー 第33回 ゆるいハッキング大会 in TOKYO開催レポート

1月27日(土)都内中央区にて弊社主催のセキュリティカンファレンス「第33回 ゆるいハッキング大会」を開催しました。こちらは当日の開催レポートになります。

 

参加者様状況と開催内容

定員数50名に対し、申し込み申し込み数65名。当日キャンセルを含め48名で開催を行いました。アンケートの有効回答数は40になります。

来場した約60%は仕事でパソコンを触る程度の方で、約30%の方がシステムやセキュリティを業務で行う方で、約10%が趣味でパソコンを触る程度の参加者様の状況でした。

今回もスタッフの対応、参加された方のご意見もよくスタッフ一同安心しております。

 

 

画像以前のものです。すいません、今回あまり写真を撮っていませんでした……。

 

また一部の参加者から「内容がゆるく無くなってきているが大丈夫か?」「段取りと進行は相変わらずゆるい」というご意見もあり、こちらは見直しつつ改善をしてまいります。

 

開催内容

画像は以前ものです。

 

今回は1ターン4回開催の1回目ということで基本的なペネトレーションテスト環境の構築、ポートスキャニングの技術、また少し内容変更ありM氏によるRaspberry Pi、T氏による某解説を行いました。開催の最後にはRaspberry Piのプレゼントもあり初回の開催として基本的な内容になりました。詳しい内容は非公開になりますので、ご了承くださいませ。

 

参加者様のご意見

 

実際に参加された方のご意見も一部抜粋 掲載を致します。

 

今回は初回だったので仕方ないかと思いますが、もう少し攻撃の流れがわかる内容が良いと思う。楽しく聞くことが出来ました。有難うございます。次回も参加したいです。

○○○○もいいけど、ダークWEBの紹介とかもやってほしい(Grams,Condle等)
CPUの投機実行の脆弱性や下層通過の事故等、旬な話題も期待していた。
KalilinuxのDLなどは参加者用のSNSでフォローしながら出来るとよいと思う
(毎回同じ内容になってしまっているので)

1ターンすべて参加する予定ですが、最終週に開催してもらえると参加しやすいです。

参加しやすい料金で助かります

学生が参加しやすいように無料で開催してほしい

ラズパイの話が面白かった(ラズパイありがとうございました)

凄く面白かったです。
WEB屋ナノデWEBアプリヘノ攻撃と防御を詳しく知りたいです。

前回のスマートスピーカーのキャプチャの話は興味深かった。
医療IT系のセキュリティの話があれば聞いてみたいと思っています。

HPとメールで、時間の案内がちょっと違った。
スライドの後日公開とかしてほしい

このノリで続けていただければ

もう居酒屋で開催したほうがいいのではないですか?

もう少し専門的な内容をしてほしい。また資料など配布すべきだと思う。また飲み物など用意してほしい。

とても面白かったです。 また参加させていただきます。

Exploit についてより深い内容で聞きたいです。

ツールの使い方より、仕組み等の内部解説がほしかった

また来ます。 日曜日の開催、合宿(実技中心)希望

攻め桁と守り方の交互にやっての動作の違いを見たいです。

サイバーと関係ないものにも興味あります (ピッキングとか)

自動車のクラッキングが知りたい

WEBアプリへの攻撃と防御について知りたい。次回、仕事ですぐに使えるような内容で開催してほしい。

 

一部抜粋させていただきましたが、会場費や機材を皆さんにご負担をいただいており、足りない部分はシステムガーディアン社で負担を行っております。無料で開催、もしくはスポンサードなど話もございますが、可能な限り初心者も参加しやすく、商品の売り込みのない開催にしたいのでご理解をいただければ幸いです。また皆さまのご意見は真摯に受け止めつつ、より良い開催を目指していきますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

懇談会という名の反省会


開催を終えて懇談会へ。会場は近くの中華料理 大門酒家。食べ放題・飲み放題でお一人3,300円。参加者は20名。約半数の方がIT技術を肴に会話。昨今話題になっている「ひとり情シス」さんも多く、それぞれの環境から愚痴もボロボロを溢しながら酒をグイグイ飲んでいましたよ。

弊社代表のカトーが「もう少し準備が必要、運営の組織化が必要だなぁ……よし、組織化すんぞ!」と言っていましたが、どうなるかは不明です。また開催の中でスポンサーを募集すればより良い開催が可能ですが売り込みなるのはどうかという意見もあり、このまま精度を高めつつ、初心者も参加しやすい「ゆるい会」でやっていこうという事になりました。

 

次回

次回開催は2月24日(土)14:00~を予定しております。募集は2月11日前後を予定しております。

 

 

 

システムガーディアン広報

この記事を書いた人:システムガーディアン広報

システムガーディアン広報です。

この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166