fluentd

FluentdでWEBサーバからログを送る

fluentd

fluentd

 

ログ送信といえば伝統的なsyslogがありますが、なうなヤングにはfluentdを使ってSlackなどのチャットツールに通知したり、ログ分析基盤のElasticsearchと連携、Kibanaでグラフによる可視化が出来るなど馬鹿ウケです。

そんな今回はWEBサーバにfluentdのエージェントを導入して、fluentd ログ集約サーバにログを転送してみましょ~。

 

WEBサーバ側

 

まずはApache WEBサーバをインストールしてみましょう。

 

td-agentを公式推奨方法でインストールします。

 

起動しましょう。

 

テストしましょうね。

ログが表示されたらOKです。

 

Apacheログのパーミッション設定を行いましょう。

 

td-agentの設定ファイルを設定します。

 

 

反映させましょう。

 

ファイルが出来てたら中身を確認して下さいね!

 

これでローカル内でApacheのログをtd-agentに渡せていることが分かります。

 

 

Fluentd ログサーバに転送する

 

WEBサーバ側

172.31.23.254のプライベートアドレスのfluentdログ集約サーバにログを転送する設定にします。

 

反映しましょう!

 

 

 

fluentdログサーバ側

 
 

受信する設定を行いましょう。

 

ディレクトリ設定

 

起動による反映

 

ログが流れてきたらおーけですね。

 

お疲れ様です。

 

 

 

fluentd
最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG