2020年7月6日 新型肺炎ウィルスの影響を受けて、お問い合わせ対応時間が10時~18時となっております。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。

FSMO BDCをPDCに強制昇格する Windows Server Active Directory

Windows Server

今回はActive Directoryの強制昇格をご紹介します。バックアップ用のドメインコントローラ(BDC)を作っておくと、プライマリのドメインコントローラ(PDC)が消滅したとしても、復旧することが容易になります。

 

おおまかな流れ

 

ADESXI BDCをPDCにしよう

ADESXI上のPowerShellを起動します。

 

 

役割の確認をしましょうか。

AD1が5権の役割を持っていることを確認できたね。

 

 

ADESXIが役割を強制的に持つようにするよ。

ADESXIがPDCに強制昇格できたね。

 

ADESXIに役割があることを確認しましょう。

役割を確認出来たね。

 

 

 

メタデータを掃除しよう

 

 

ADESXIからAD1のメタデータが削除された。

 

 

AD2からもAD1のメタデータを削除しよう。

 

 

コマンドプロンプトからもFSMOの役割サーバを確認

大丈夫だね。

 

 

 

 

DNSも掃除しよう

 

ネームサーバを削除しよう。

 

 

 

レコードを削除しようね。

 

お疲れ様です。

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG