2020年5月14日 現在リニューアル中です 各ページを修正しております。細かい部分レイアウト崩れ等ございますがご了承くださいませ。

数式をHTMLで記述 WordPress MathJax-LaTeX

MathJax-LaTeX 数式 HTML

普通はWEBサイトに数式を書きたいと思う事なく生涯を終えます。

数学好きな人は書きたくてしようがないかもしれないし、教育機関などで必要に応じて書くケースなど、ケースによってWEBに数式を書きたい場面があるかもしれません。そんな今回はWordPressで簡単に数式を記述する方法の御紹介です。

 

MathJax-LaTeX】プラグインを使うと、エディタにLaTex記法を行うことで数式を表示できるようになります。さらに便利なジェネレータと組み合わせることで、LaTex記法も特に覚える必要はありません。

 

Web Equation ジェネレータ

Web Equation

 

マウス等で記入することで、自動でLaTeXが出力されます。ふにゃふにゃなマウスの描画も精度良く解析してくれるので驚き。凄い!

 

分数も

MathJax-LaTeX 数式 HTML

 

出力されたLateXに対して、$$で囲ってあげます。また、dfracをfracに変更します。

修正が必要な場合もありますが、毎回ではなく場所は限られているので慣れます。

 

極限も

MathJax-LaTeX 数式 HTML

 

 

実際にビジュアルエディタに書いてみる

MathJax-LaTeX 数式 HTML

このようにエディタに書きます。

この時に行頭に[mathjax]とショートコードを記述して下さい。これでこの記事に対してMathjaxが有効になります。

 

 

表示してみよう

MathJax-LaTeX 数式 HTML

きちんと表示されました。とても便利ですね!

お疲れ様です。

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG