数式をHTMLで記述 WordPress MathJax-LaTeX

MathJax-LaTeX 数式 HTML

普通はWEBサイトに数式を書きたいと思う事なく生涯を終えます。

数学好きな人は書きたくてしようがないかもしれないし、教育機関などで必要に応じて書くケースなど、ケースによってWEBに数式を書きたい場面があるかもしれません。そんな今回はWordPressで簡単に数式を記述する方法の御紹介です。

 

MathJax-LaTeX】プラグインを使うと、エディタにLaTex記法を行うことで数式を表示できるようになります。さらに便利なジェネレータと組み合わせることで、LaTex記法も特に覚える必要はありません。

 

Web Equation ジェネレータ

Web Equation

 

マウス等で記入することで、自動でLaTeXが出力されます。ふにゃふにゃなマウスの描画も精度良く解析してくれるので驚き。凄い!

 

分数も

MathJax-LaTeX 数式 HTML

 

出力されたLateXに対して、$$で囲ってあげます。また、dfracをfracに変更します。

修正が必要な場合もありますが、毎回ではなく場所は限られているので慣れます。

 

極限も

MathJax-LaTeX 数式 HTML

 

 

実際にビジュアルエディタに書いてみる

MathJax-LaTeX 数式 HTML

このようにエディタに書きます。

この時に行頭に[mathjax]とショートコードを記述して下さい。これでこの記事に対してMathjaxが有効になります。

 

 

表示してみよう

MathJax-LaTeX 数式 HTML

きちんと表示されました。とても便利ですね!

お疲れ様です。

 

金広 優 (エンジニア)

この記事を書いた人:金広 優 (エンジニア)

システムガーディアン爆弾処理班。アクセス負荷対策やNginxへの移行案件が多いこの頃。IBM SoftLayerやAWSなどクラウド案件も多くなってきました。

この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166