第29回 ゆるいハッキング大会 in TOKYO 9月30日(土) 14:30~

まずは告知です。 今月 9/30(土)開催です!!

前回開催の様子

追記:2017年9月26日 ターンが次回は初回でした。

とりあえず告知です!来週9月30日に開催致します。今回の開催場所はHSB 鐵砲洲です。気をつけてくださいませ。もう日程も判ってるから申し込むぜっていう方は下にお申し込みフォームがございますので、お申し込みくださいませ。また本ページ公開後、以前参加された方には告知メールを送付予定です。

また本当に毎月人数50名と制限ございまして申し訳ございません。今回は3ターン繰り返しの初回1回目、毎回定員は超えるので”行くぞ!”いう方はお早めにお申込みくださいませ。気がついたら募集終了になってるとか、本当にすいません。

また今までの反省を活かし、無線はそこそこに実際にインフラを確保した状態からの攻撃と防御を予定しております。開催を増すごとに皆様の意見を受けて参加しやすく、有意義になってまいりました。(最初の頃に参加していた俺は!?と思う方……本当に申し訳ないです。人柱だと思ってください……本当に感謝です) 以前参加された方もぜひ参加してみてくださいませ。

また参加したら野獣先輩とか居そうで怖いとか参加が不安だという方は前回の開催レポートをご確認を。

今回は会場で実践デモンストレーションも予定してますよ。ええ。

前回の開催はHSB 鐵砲洲で開催しましたよ。

前回の開催レポートはこちら

 

まずは読んでね。初心者も参加しやすい会を今回も目指してます。

参加者の意見を受けて、開催内容は毎回精査しております。

お約束のこの会の説明を書いておきます。開催28回目になり当初3名で始めた社内研修だったこの会も、おかげさまで累計参加者は非常に多くなりました。本当に感謝です。……毎回言っておりますが、”初めての方も参加しやすい会”を基本の開催を行っております。

こういったITカンファレンス・勉強会は常連さんが多く、技術云々の前に参加しづらくなりがちではございます。初参加でも気軽に来れて、また複数参加している方は毎回同じ内容では……とマンネリ化しやすいのも事実です。毎回アンケート行いより有意義に過ごせるように開催を勧めておりますのでご協力をくださいませ。また開催について秘密保持契約をご提出させて頂いております。これは開催内容・過去の開催で専門家の意見から犯罪に利用される点やマナーの問題を考えての問題になりますので、何卒ご理解くださいませ。

皆様の参加しやすいように”いずれスポンサー企業を集めて……規模を大きくして賞金を……”とも毎回チラチラ考えていますが、それだと営利目的で趣旨的にどうだろうと悩ましいところです。以前の何か怪しい宗教団体が入っているビルで開催も懐かしいです。 いずれ居酒屋貸しきってともひそかに悩むところです。ちなみに以前、隣でウィザード級の某団体が魔法を使ってましたが、今回も安心した会場なので、ご安心ください。ちなみにAD勉強会やLinux勉強会もまた行うので、その情報もこの会で告知予定です。

そして何度も書いていますが、”開催の目的って??”と同業者にたまに聞かれます。開催の目的としては、セキュリティを”防御側・攻撃側”の視点から学ぶという事にあります。昨今の標的型攻撃という”言葉”が話題になっておりますが、実際に不正侵入の手口やソーシャル面での攻撃手法の知識は不可欠だと考えております。某組織様が”セキュリティは全員参加”の合言葉にしているように一歩踏み込んだ開催が目的です。また常識や倫理の問題から今回も秘密保持契約が必須になっております。

情報保護方針について

 今回の開催内容

今回の開催内容は、KaliLinuxを利用したセキュリティ・ハッキングの基本知識とソーシャル面でのハッキングになります。以前より断片的に講義にございましたKali linuxの基本セットアップと使い方、防犯カメラのハッキングと攻撃側からみた視点を軸にセキュリティをおこないます。
また今回はプラスして攻撃者のカウンター攻撃、昨今のネット上での攻撃をどうやって身元特定から裁判まで持ち込むか?など実践に踏み込んだ対応になります。実践、実例としてネット上で暴言を行った人物への追跡と攻撃手法など味わいのある開催を予定しております。

 レベル分かるようにステッカーとバッチなど配布

03
缶バッチとステッカーなど社長カトーが発注

参加者様のレベルがわかるようにオリジナルロゴ・マーク入りのステッカーなど用意しております。レベルによって色でランクがわかるようになりますので、無線LANクラックのできる人は○○色、みたいな感じで最終的には「ブラック」を目指して頑張って下さいませ。
また以前参加されてゲットしている方はぜひ、当日分かるようにどこかにお付けいただくと、よりレベル的にお話がしやすいかと思いますので、ぜひ、当日装備くださいませ。

 

開催概要、スケジュール、持ち物、お申し込み方法

開催目的 セキュリティ技術の向上と技術共有
開催日時 2017年 9月 30日(土) 15:00 ~ 18:00 ( 受付開始14:30~ )
アクセス
開催場所
HSB 鐵砲洲        東京都中央区湊1-1-12
参加費用 2,000円 当日会場でお支払い
参加方法 このページ下部のお申し込みフォームよりお申し込みください。
お申し込み後 ツイッターアカウントお持ちの方はぜひ、参加表明 大歓迎です。
流れ

申し込み後、参加確定された方へ当日までに秘密保持契約をメールにて送付差し上げます。

当日 印刷後記入して持参頂くか、同内容を会場でご記入くださいませ。
※既に過去に参加されて、秘密保持契約書を御提出された方は不要です。
※メールでの秘密保持契約の送付は開催3~4日前を予定しております。

持って来ると
いいもの
ノートPC
Kali linuxインストール済みノートPC
もしくはご自分の使いやすいペネトレーションテストできるマシン
なんとなくのヤル気+寛容な気持ち+回線
今回、会場には無線LANがございますが、
速度的に問題もありますので、可能であれば、個人でテザリングなどの回線
また有線に関しても人数限りがありますが、接続可能予定です。飲み物・お菓子
会場は持ち込みで飲み食いOK!お酒飲みたいとかオヤツ食べたい人はぜひ。
ごみはお持ち帰りです。いや、まじでゆるくね。本当に。

ちなみにワイングラス持参でラグジュアリーもたまにいます。
……まじ(´・ω・) ス

当日の開催内容
※当日内容は変更が発生する事がございます。
14:30~ 受付開始
15:00~  開催の概要説明 基本レクチャー ハードウェアからセット・アップまで
15:30~  回線確保からターゲット確認
16:00~  クラッキング・ハッキング攻撃の手法
16:30~  リアル侵入の現場と防御対策
17:00~  実践、攻撃の実例
17:30~18:00 アンケートご提出
※今後、開催内容の精度を上げるために、
ぜひご協力くださいませ
また18:00完全撤収なのでご協力ください。
18:15~ 近くの飲み屋で軽く一杯。今回は小料理屋さんの場所を借りて開催予定です。
人数制限があります。
※予算は3,000円~4,000円ぐらいです。
※飲まない人は当然割引対応
お約束 覚えた技術で悪さは禁止

良くある質問と答え

開催についてご質問いただく内容を下記記載致します。

Q.初心者でも参加できますか?

A.参加可能です。誰でも最初は初心者です。逆に当日会場でのルールを守らないで手当たり次第に、付近の無線やサーバーをハッキングするような自称プロの参加を望みません。また犯罪に利用しようという方も参加できません。

Q.参加資格はございますか?

A.応募資格はございません。秘密保持契約書をご提出いただき、当日身分証明が出来れば誰でも参加可能です。性別・年齢・国籍など問いません。しかしながら未成年者については親の同意書が必要です。 また会場の関係上、人数制限もございますので、定員に達した場合は参加はできません。

Q.いつまでに参加可能か連絡がきますか?

開催2~3日前にはメールにて開催要件をメールにてご連絡を差し上げます。

Q.なにか持ち物が必要ですか?

当日はKali linuxがインストールされたノートパソコン持参が推奨です。普通のノートパソコンでも可能です。

Q.冷やかしに参加していいですか?

冷やかしはできれば勘弁して欲しいです。できれば楽しんで参加してください。

気になる人は気になる情報保護方針についてもご確認を。

 

[contact-form-7 404 "Not Found"]

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG