先月 2019年6月22日(土)弊社主催のセキュリティセミナー開催「第50回ゆるいハッキング大会 in TOKYO」を開催をいたしました。

こちらは当日の開催レポートになります。

 

当日の概要

定員50名で、申込み数は72名で、告知から1日で定員超えしてまったので、少し席を増やして62名とさせていただきました。

全4ターンの2回目ということで、今回はコマンドラインや実践の説明する回でした。初参加の方も参加しやすい感じで開催することができました。

当日の内容 : 非公開 攻撃と防御

参加者アンケート

半数以上がセキュリティ業務を行っている方、残り半数は仕事や趣味でパソコンを触る人ということで、会場の雰囲気もマニア過ぎずに良い感じなったと思われます。

また内容も難しすぎず……でしたが、半数の方が半分くらい理解できたというご意見でしたので、こちらも頂いた意見を元に見直して行きますので何卒よろしくお願い致します。

 

参加者の声

 

実際のアンケートにあったご意見も記載さていただきます。こちらも勉強になり感謝です。

本日初めてWPの侵入が出来ました。 今後ともよろしくお願いいたします

とても楽しかったです。 次回もぜひ参加したいです。

会場のWEPを抜いて、Wordpressのサーバを見つけるまでは良かったが、それから先に進めないのが非常に悔しい!

予習が足らなかったと思う。 楽しかった。

今後ともよろしくお願いいたします。

WEP用のサーバをもう少し軽くしてくれたら幸いです

お酒美味しかったです。 セクシーコマンド面白かったです。

とても有意義でした。 また参加したいです。

国外在住なので、Skype枠等あると助かります。

ジャンク機材からのJTAG吸出しとか、興味あります。

セクシーコマンド最高でした。

WEPキークラックした先のサーバについての説明が、やっていい攻撃などもう少し情報が欲しかった。

楽しかったです。もう少し大きな会場でやって欲しい

攻撃ツールはそれとなくわかってきたので、対策を充実させたい

次回こそはrootを!

Wifiのクラックは今回2つとも出来ました。

Twitterの投稿はやり方がわかりませんが、次回までに登校の仕方を覚えます。

Wifiの先のクラックの仕方を教えてほしい

攻撃のためのサイトや、コマンドの紹介だけでなく、それを実際に使った攻撃と防御を手順付きでレクチャーする様な会だと魅力を感じる

WCSを本格始動してもらいたい

バーテンダーの酒がうまい。

女性に対して危険な言葉が多かった。

参考URLメモれなかった。やや速かったです。

でもキーワードがあったのでサクサクできました。

セクシーコマンド・・・使えるはずがない。 いや、使えるかも

セクシーコマンドver.2のLTがあるのを期待しています!

ようやく第2回の内容を聞けた。タイミングがようやく合った

また行きます。

セクシーコマンド最高! ますおおやまが倒したのは熊じゃなくて牛です。
(熊はこの間亡くなられたウィリー氏です)

 

一部ですが、抜粋させていただきました。

今回、多少時間にゆとりがあり、システムガーディアン代表の「セクシーコマンド」を紹介させていただきました。こちらは既に国内中心に100名を超える利用者がいる、危険なSSHテクニックということで、会場内でしか聞くことができない技となっておりますので、是非機会がありましたらご清聴くださいませ。

 

懇談会

開催が終わり、近くの居酒屋で希望者20名ほどで飲み会を開催。

普段話せないようなマニアックな話を肴に飲み会を開催。記載できないような組織・団体からも参加もありフェミニンでキッチュな会話なされました。

 

 

次回

次回、7月の開催は7月20日(土)に行います。
告知はまさかの7月11日   7月12日です。この記事を書いているのが7月11日……つまり今日明日予定です。
予定では夜には申し込みページができる予定です。

 

システムガーディアン広報
この記事を書いた人:システムガーディアン広報