【無料オンライン開催】第75回 ゆるいハッキング大会 開催

2021年9月18日(土)弊社主催のセキュリティカンファレンス「ゆるいハッキング大会 in TOKYO」をオンライン開催を致します。

2021年9月18日(土) 弊社主催のセキュリティセミナー「ゆるいハッキング大会 」を開催致します。 趣旨として”実際の防御を攻撃の観点から学び、業務に活かしていこう”という試みで始めた初心者歓迎の勉強会です。また実際に業務直結した内容になりますので、いままでセキュリティ無関心だった方も楽しく学べる内容になります。 ぜひ、ご参加頂き休日を勉強会で有意義にお過ごしください。今回もさすがにコロナウィルス拡散が危惧されますので、オンラインでの開催になります。 また参加にあたり初参加の方や2018年9月以降に秘密保持契約書を出してない方は参加できません。大変申し訳ございませんが、内容は実践を含みますのでご理解いただけると幸いです。今回は全4ターンのうち4回目になります。(ご提出済の秘密保持契約書は期限が3年となっておりますので、期限切れの方は再提出でご参加いただけます)

オンラインでの開催慣れてきましたが、あいかわらずゆるい開催です。

世界情勢もここ数年で激動になってきましたので、それに合わせて内容も4ターン目という事で少しスパイスの効いた内容になっております。

開催の概要

 

当日はオンラインでのセミナーと同時に攻撃用サーバとOSINT CTF をご用意しております。いつもの開催のように飲みながら開催もよし、講義を聞いてもよし、用意されたサーバを攻撃してもよし、CTFに参加してもOKです。また配信ブースではいつものメンバーが飲んでいますので、別チャンネルで飲み会雑談も聞いてもOKです。今回も多少モタつくかもしれませんが、多少見やすく行う予定です。何卒ご了承くださいませ。

※現時点はYoutubeの限定公開のURLを予定しております。

 

 

ゆるいハッキング大会 in Tokyoとはなにか?

 

ゆるいハッキング大会 in TOKYOは都内で毎月開催しているセキュリティカンファレンスです。 当初はシステムガーディアン社内で始めた社内トレーニングで、「実際の攻撃手法からセキュティを学んでいこう」という実運用・実践に基づくセキュリティカンファレンスです。約6年程、毎月地道に開催しております。この会から派生したイベントは電機量販店や大学でも開催も行っておりますが、一貫して、「初心者も参加しやすく、お酒飲みながら参加できるゆるい開催」を目指し開催しておりますが……何度も記載しますが、今回もオンライン開催で初めての方は参加できません。ほんとすいません。

 

スケジュールと開催詳細

ゆるい開催なので、適度に休憩があります。

開催日時   2021年9月18日(土) 14:30~18:00 ※配信ブースが飲み疲れるまで
開催の目標 セキュリティ技術の向上と技術共有
当日、こんな感じ?っていう ゆるいスケジュール
11:00~ 開催内容に関するメールを受信
14:30~ 「迷ったらこれで解決」OSINT フロー図
15:30~ 「たまに攻撃するならこんなサーバ」速攻脆弱性診断
16:00~ 「タリバン?誰それ? そいつ西中のマンモス高橋よりつえぇのか?」原理主義を覗いてみる。:通信原理主義
16:30~ 「やだ!盗聴器仕掛けられてる!!国家陰謀だわ!」 恥ずかしくない盗聴器の基本
17:00~ 非公開
17:30~ 非公開
~18:00 非公開
参加資格 2018年9月(第41回)以降に秘密保持契約書をご提出済みの既参加者の方 (秘密保持契約書未提出の方は申込みいただいても参加不可・期限切れの方は再提出を条件に参加可能となります)
参加費 無料
参加方法 このページ下部のお申し込みフォームよりお申し込みください。 お申し込み後 ツイッターアカウントお持ちの方は ぜひ、ハッシュタグ「#ゆるいハッキング大会」にて 参加表明 大歓迎です。
参加の流れ ページ下部のフォームより申し込み後、参加者には当日午前中に参加方法をメールでお送りいたします。 ※初参加の方は今回は参加できません。 ※2018年(第33回)以降に秘密保持契約書をご提出済みの方以外はお申込みいただけませんのでご注意ください。

お申込み

    ゆるいハッキング大会 申込みフォーム

    最新情報をチェックしよう!
    >システム構築・保守に特化した会社です。

    システム構築・保守に特化した会社です。

    システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

    CTR IMG