セキュリティカンファレンス 「ゆるいハッキング大会 in TOKYO 50回オーバー記念大会」 開催決定

   

2019年7月20日(土)弊社主催のセキュリティカンファレンス「ゆるいハッキング大会 in TOKYO 50回オーバー記念大会」を開催を致します。

”実際の防御を攻撃の観点から学び、業務に活かしていこう”という試みで始めた勉強会ですが、前回でありがたいことに連続50回開催を迎え、これ記念して特別カンファレンスを開催します。今回は通常50名定員のところ、倍の100名定員になってゆるさ倍に!今回もゆるく開催されます。ぜひ、休日を勉強会で有意義にお過ごしください。

「おい、ふざけんな、そんな事はいいから申し込みさせろ、またすぐ定員オーバーして参加できねぇんだろ?」と思った方  ……多分、そうです。
 一番下に申し込みフォームがありますので、申し込みをどうぞ。 今回ハッキング・ラボの著者でもあるIPUSIRON氏も参加するので、ぜひ。

そして会場がまさかの銀座(´・ω・)ス




ゆるいハッキング大会 in Tokyoとは


この「ゆるいハッキング大会 in TOKYO 」は都内で毎月開催しているセキュリティカンファレンスです。 元々システムガーディアン社内で始めた社内トレーニングで、「実際の攻撃手法からセキュティを学んでいこう」という実践に基づくセキュリティカンファレンスです。約4年程、毎月地道に開催しております。この会から派生したイベントは電機量販店や大学でも開催も行っておりますが、一貫して、「初心者も参加しやすく、お酒飲みながら参加できるゆるい開催」を目指し開催しており ます。  またセキュリティやIT技術については、攻撃手法もふくまれ個人の倫理による部分が多いので、今回も秘密保持契約書が必要になります。  

 

参加者が増えてきましたが、当然マナ-を守れない方や社会通念的な常識を無視される方の犯罪を危惧して、秘密保持契約書の必要がございますが、ぜひ知識を広める上で多くの方が参加できることを期待しております。 ”参加したいがどんな雰囲気か知りたい”という方は、以下開催の様子は以下前回のレポートをご確認くださいませ。    





第50回 アンケート集計結果

 

今回の開催概要

記念大会ですが、実践会の予定でもありましたので、会場にwi-fiと有線LAN、サーバを用意してありますので、「講義も楽しいが、実践したいぜ!」というハードな人のためにWi-Fiから侵入・ターゲットサーバへ侵入攻撃と防御(監視)行動を行えます。 また初心者で当日雰囲気を楽しみたいって人も歓迎です。飲食・お菓子食べながらとか気楽に参加してください。また飲酒での泥酔は懇談会でお願いします。    そして賞金が予定されています。

 

終了後の懇親会につきまして

今回は記念大会ということで100名の募集となっております。毎回恒例の終了後の懇親会ですが、人数が多いことが予想されるため会場の確保の都合上、事前申込前払い制にさせていただくことにいたしました。申込フォームに参加の有無をご記入いただき、参加希望の方にはお支払用のフォームをメールにてお送りさせていただきます。当日の急な参加申込みは受付られませんのでご注意くださいませ。また懇親会のキャンセルにつきましては予約の都合上2日前(7月18日)までとさせていただきます。それ以降のキャンセルにつきましては返金は対応いたしませんので予めご了承ください。

……毎回、当日に飲みの会場探すのが大変なので、お願いします。本当に。

現在予定しています 飲み会 懇談会の参加費は3,800円の予定です。 

 

スケジュールと開催詳細

ゆるい開催なので、適度に休憩があります。

13:45 受付開始
14:00~ 「誰がためにBEEP音は鳴る」カトー氏
14:45~ 「社内からこんにちは!」
15:30~ 「 ゆるすぎる暗号理論 」IPUSIRON 氏
16:30~ 「 秒速チャレンジハック」(非公開)
17:00~ 「※※※ ※※※」(非公開)
17:30~ 「サイバー基金発動」一般社団法人 サイバーリスクディフェンダー
18:00~ 解散
18:15~ 近くの居酒屋で懇親会(希望者)
開催目標 セキュリティ技術の向上と技術共有+飲み会(希望者)
開催日時 2019年7月20日(土) 14:00~18:00 ( 受付開始13:45~ )
会場

リロの会議室 コンフォート銀座中央通り    room A       

所在地:東京都中央区銀座2-7-18  銀座貿易ビル 6階

 有楽町線「銀座1丁目」駅9番出口地下から直結

参加費 2,000円 当日会場でお支払い ※領収書出ます。
参加方法 このページ下部のお申し込みフォームよりお申し込みください。 お申し込み後 ツイッターアカウントお持ちの方は ぜひ、ハッシュタグ「#ゆるいハッキング大会」にて 参加表明 大歓迎です。
参加の流れ 申し込み後、参加確定された方へ開催直前に秘密保持契約書をメールにて送付差し上げます。 当日 印刷後記入して持参頂くか、同内容を会場でご記入くださいませ。※既に過去に参加されて、秘密保持契約書を御提出された方は不要です。 (ページ下部「 FAQ:なぜ秘密保持契約が必要なのか?」参考)

 

当日の持ち物や事前に勉強しておくといい事

ノートPC

Kali linux等ペネトレーション系のソフト/OSインストール済みノートPC、もしくはご自分の使いやすいペネトレーションテストできるマシンがあると楽しめます。必須ではありませんが、ないとつまらないです。マジで。OS仮想でも問題ありませんが、仮想VMやVirtualBoxで稼働させる場合、インストールまで行っておいてください。わかんねーって人は会場で聞きましょう。また障害も予想して緊急用にUSBブートOSなど用意しておくと尚良いでしょう。

wi-fiテザリング機器

また会場内にもwi-fiございますが、ご自身でテザリング等回線を用意しておくと捗ります。

LANケーブル

無線クラックも行いますが、人数分のスイッチングハブ・ポート有線LANがありますのでLANケーブルがあれば捗ります。

飲食について

会場内は飲食は自由です。会場は持ち込みで飲み食いOKです。お酒飲みたいとかオヤツ食べたい人はぜひ。 ごみはお持ち帰りです。ちなみにワイングラス持参でラグジュアリーもたまにいます。……まじ(´・ω・) ス 気楽にいきましょう。 覚えた技術で悪さは禁止

 

 

良くある質問と答え

開催についてご質問いただく内容を下記記載致します。

Q.初心者でも参加できますか?

A.参加可能です。 内容が専門的ですので、まったく知識がないと単純に見学になると思います。雰囲気は楽しめると思います。また逆に社会的ルールを守らない手当たり次第に攻撃する自称プロの参加を望みません。また犯罪に利用しようという方も参加できません。

Q.中高年でも参加できますか?

A.中年であろうが老人であろうが、大歓迎です。年齢はいくら重ねてもいても構いません。

Q.参加資格はございますか?

A.応募資格はございません。 秘密保持契約書をご提出いただき、当日身分証明が出来れば誰でも参加可能です。性別・年齢・国籍など問いません。 しかしながら未成年者については親の同意書が必要です。 また会場の関係上、人数制限もございますので、定員に達した場合は参加はできません。また一度出入り禁止になった人は参加できません。

Q.いつまでに参加可能か連絡がきますか?

A.開催2~3日前………ギリギリにはメールにて開催要件をメールにてご連絡を差し上げますが、結構直前になるケースがあります。あと開催日まで連絡が来ない場合は参加できないと思ってください。

Q.なにか持ち物が必要ですか?

A.当日はKali linuxがインストールされたノートパソコン持参が推奨です。普通のノートパソコンでも可能です。今回は仮想環境でも問題ありません。

Q.冷やかしに参加していいですか?

A.冷やかしはできれば勘弁して欲しいです。できれば楽しんで参加してください。

Q.会場内で酒盛りしていいですか?

A.問題ありません。

むしろ主催者も飲んでいます。 騒ぎすぎると他の参加者から白い目で見られますので、レディース&ジェントルマンな感じでハッキングを酒の肴に飲んでください。

Q.なぜ秘密保持契約書が必要なのですか?

A.想像の斜め上の事をやらかす人が出現し、また今後もあろうと思われること考え、専門家と弁護士に相談した結果、社会通念上安全や常識を守るために必要になりました。「なんでこんな面倒なことしなきゃならんのだ!」と弊社代表カトー嘆いています。何卒、ご理解くださいませ。

Q.未成年が優遇されていませんが、どうしてですか?

A.過去の経緯からです。また「現在 仕事してる人にこそ技術が必要だ」という考えもあります。

Q.ハッキングコンテストのレギュレーションを事前に知りたい

A.それは無理です。なぜなら今、頑張って作っているからです。

Q.受付終了しているのですが、どうしても参加したいのです。

A. こういったカンファレンスは当日キャンセルの方が一定数はおります。 保証はできませんが、ダメもとで会場に来てみてください。

Q.今回は賞金が書いてないのですが、出ますか?

A. 会場に来た人だけがわかります。

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG