第14回 ゆるいハッキング大会inTOKYO無事終了 開催レポート

ゆるいハッキング大会14回

ゆるいハッキング大会14回の様子

先月6月25日(土)に第14回ゆるいハッキング大会が無事開催終了しました。会場は中央警察署前の会議室。今回の参加者は申し込み定員50名で参加49名で開催しました。おかげさまで今回までの累計参加者は477名となりました。早速開催のレポートです。

”初見・初心者も多く参加しやすい”

ゆるいハッキング大会
募集を出して2日で満席締め切りになり、参加できなかった方は申し訳ございませんでした。順次定員は増えるようにしますのでご了承くださいませ。今回で14回目ですが、常連さんも増えて来ました。参加者は女性や初めてお越しいただく方や、セキュリティ初心者の方も多く、今回もゆるく開催ができて何よりです。どうしてもこういう専門的な勉強会は参加しづらいというご意見が多いですから、現状は成功している模様です。また気楽に参加できる価格帯なのも人気なのかも知れません。

 

開催内容

02
今回の内容は当日変更があり、ハッキング手法とサーバー側の防御の基本。3つ講義で、システムガーディアン代表取締役カトーの攻撃側の手法、某施設のネットワーク・サーバー管理者M氏の基本のサーバー防御と攻撃手法の防御、そしてナビプラス株式会社 サイバーリスク研究所 片山 昌樹氏の某独裁国家で使われているといわれるOSの紹介講義でした。

 

また今回もアンケートを頂いておりますので、データ及びご意見を参考に次回に役立てていきます。

参加者アンケート

hack114

参加者のパソコンとの関わり

参加者のパソコンとの関わり

参加されたアンケートによると、参加者の半数の方が会社システム・セキュリティ担当を行っている方でした。また学生さんは数名いらっしゃいました。主に会社でセキュリティを学びたいという思うSEさんが多かったようです。社会人の方が多かったのですね。運営側は見た目が若い方が多いので、てっきり学生が多いと思ってました。聞くと弊社の代表カトー(41歳)より見た目が若いのに、年上だと伺いカトーは落ち込んでいました。

 

参加された方の意見

参加された方の意見……毎回良くはなってきてはいるが……

毎回、開催するたびに満足度も高くなってきましたが、100%満足には至りませんでした。実際の意見をいくつか掲載してみます。

参加された方の感想

 

WEB屋なのでOS系のリテラシーは低いのですが、とてもわかり易かったです

有難うございました。資料を配布してくれるとかあるといい。

寿司とかから揚げとかを食べながらやる会も良いと思います。

皆さん話が上手い。 ビール飲みながらで楽しかった。

面白かったです。会場規模人数はもっと大きくしても良いと思いました。

次回も楽しみです。
かなり際どい話で面白かったですが、皆さん危ない目にあわない程度で頑張って欲しいです。

業務上や将来的に役立つセキュリティ技術の習得を実践的に学べれば大満足です。
ハンズオン形式やハッキング大会形式は手を動かして学べるので面白いです。

当日のスライドを配布して欲しい。

あざ~す●●●●●は面白かったです!

ディスプレイが複数あれば少し見やすくなるかな?と思いました。
講師の方の説明は大変わかり易かったです。

 改善点・ご不満の声

満足頂く声も多かったですが、やはり不満の声もございました。申し訳ございません。

資料が一切ないので初心者には辛いです。
セキュリティの関係上でだと思うのですが、目次だけでもあると幸いです。

スクリーンの文字の大きさを調整して欲しい。後ろの席だと見えない。コマンドは全く見えなかった。

画面が小さすぎて見にくい。声が聞き取りにくいときがある

Ngixのイゴール※ヤマハのMSXを※※※触ったと言※って※※ん。(※達筆にて不明、申し訳ありません)

日程はもっと早めに告知すべき。こちらも暇じゃない

ご不満の意見では、プロジェクターで映した画面が見づらいという意見がございました。人数が増えてきて画面もモニターも増やすべきだと反省です。また告知についても日程や細かな内容ももっと公開すべきでした。また今回、持込は自由な会場だったのですが、数名しかビールや肴を持って来る人はいませんでした。次回もっとゆるい感じをお伝えすべきでした。

 

そしてプロジェクターの見づらさも合わせて、講義の声が小さすぎて聞こえない点、毎回、開催する会場がマイクの有無など安定していないのもコレに起因するかと思いますので、こちらはかんがえてみたいと思います。資料配布もすべきだと意見もございましたが、こちらは検討しますが、内容が内容だけに予定はしてございません。また告知については次回早めに行いますね。

懇談会

hack1407

ゆるいハッキング大会後、20名で茅場町の居酒屋へ。

 

カンファレンス後、茅場町のある居酒屋「てしごとや ふくの鳥 茅場町店」へ。参加者20名。各自名刺を交換したり、セキュリティの話をしたり、仕事の愚痴を話したり、就活したりと割り勘で3,500円で開催。●●●システムでヤバイ点やら、話し合いました。

 

このカンファレンス自体に参加している旨を就職活動や転職に使えるように何かしらのライセンスやシールを発行してもいいよね?という声も聞かれましたので、ぜひ何かしら考えていきたいと思います。

 

次回は?

次回開催
次回は7月23日を予定しています。場所は秋葉原から1つ隣の小伝馬町駅、徒歩1分の会場を予定しています。今回の反省を活かしつつ、内容は実践に使える技術を予定しています。また受付開始は7月4日前後を予定しています。今回も人数制限はございますので、ご了承ください。

加藤

この記事を書いた人:加藤

一応会社の代表。
元不動産業からプロダクトデザイナーへ転向。最近徹夜が答える42歳。
趣味は秋葉原でジャンクPCを買って修理する事。


この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166