@see http://www.cps.k12.in.us/Domain/673
アメリカで学校に通うとなると黄色いスクールバスをイメージされる方もいらっしゃるからもしれませんが、我が家は微妙にバスに乗れない地域なので、学校まで毎日送り届け、迎えに行きます。というのも、もちろん州によって違うのですが、小さい子供が一人で外を歩くことは基本できないからなんです。必ず大人が必要になります。
なので、日本のように団体で、子供たちだけで通学しているのがうらやましい!
何歳から子供は一人で歩けるのか?
@see http://cliparts.co/school-picture-day-clip-art
子供が一人で歩いていて、もしも子供の周りに大人が誰もいなかった場合、その子供の親が『育児放棄』『虐待』しているとみなされて、通報される確率がすごく高いのです。私の住んでいるニューヨークでは12歳くらいまでは一人で外を歩いては行けない、と言われています。
年齢に関係なく、誘拐が多い
@see http://www.salon.com/2013/10/17/searching_for_avonte_oquendo_how_racial_suspicion_hurts_missing_black_kids/
かれこれ4年近く前に、ユダヤ人が住んでいる地域で8歳になる男の子が行方不明になる事件がありました。ユダヤ人コミュニティーといえば他のコミュニティーと違って「安全」「静か」というイメージがあり、犯罪についてのニュースはほとんど聞いたことがありません。そんな中で同じユダヤ人による誘拐そして子供を殺害したというこのニュースは、大いなる衝撃をニューヨーカーにもたらしました。それも、その男の子は学校まで向かえに来た母親に「家まで一人で帰りたい」と頼み、初めて一人で帰った日だったというのです。
そういえば地下鉄の改札に入る辺りには年齢に関係なく「行方不明者」の情報が書かれている張り紙が、時々貼られています。
実は年齢制限なんて、ない?
@see http://missingschool.org.au
2016年の3月から一人で公共のバスに乗って学校へ行っていた息子。当時9歳です。本人たっての希望です。不安はありませんでした。というのも乗るバスには必ずと言って良いほど同じ学校へ行く、低学年の子供の連れた親たちが3~4組は乗っているし、バス停から学校まで歩いて5分くらい。その辺りには学校へ通う家族が多く、安心です。それから12歳にならなくても通学の行き帰りや2時間近くは一人で家などで滞在しても大丈夫という話を公立の学校で先生をしている友達から聞きました。では、なんで12歳という制限が?
一人でいられるのは、住んでいるコミュニティー次第?
@see http://newyork.cbslocal.com/2014/09/04/man-injured-in-police-involved-shooting-at-marcus-garvey-park-in-harlem/
私が住んでいる地域は、昔と比べたら少なくなったであろうと思いますが『育児放棄』をしている親がたくさんいます。そしておせっかいな大人達もたくさん、街中にたむろしています。なのでいくら私が「息子は一人でも大丈夫」と言ったところで育児放棄をしている親扱いになるんだろうな、と思うと息子をおちおち一人にしておけません。反対に安全な地域に住んでいる友達は、同じ年の息子くんを近くのスーパーまでお使いを頼んだりしています。うらやましい。
つまり12歳というのはあくまでも目安であって、本人と地域の関係で「一人でいても大丈夫」となるんでしょう。だって、いくら本人が気をつけていてもアメリカは相対的にやっぱり日本よりも安全ではないから。これは仕方ないことなのかもしれません。