山中湖からの富士山

全国旅行支援を使ってツーリングに行ってきました。

  • 2022年11月8日
  • 日常
  • 25view

全国旅行支援を使ってツーリングに行く!

2022年10月11日から始まった全国旅行支援を使って11月3日から2泊3日のツーリングを計画、実行しました。

宿争奪戦

とにかくどこの旅行会社のサイトを開いても情報が表示されなかったり途中で落ちてしまうなど不安定な状態が続き苦戦しましたが都内から下道1日で行ける範囲で予約を取る事ができました。

予約出来た宿は山梨県南巨摩郡と静岡県伊豆市の2か所

3日が祝日、4日は平日だったので取れたのだと思いますが、これがうれしい誤算でして土日宿泊の場合、貰える地域クーポンは1,000円ですが休日平日や平日休日の宿泊は平日扱いとなり地域クーポンが3,000円貰えます。宿代40%引き+地域クーポン3,000円はかなりお得ですね。

回るルートは後から考える

予約した宿までのルートを後から調べるというハードモードでスタート、以下のルートで回る予定を立てました。

1日目

国道20号で相模原、国道413号(道志みち)で山中湖まで進み

富士山の北側を通り本栖みちを通り身延、早川町へ進み一泊

2日目

南下し富士宮市、沼津市を通り、伊豆の南側を一周して天城まで登る

3日目

神奈川県平塚市で用事がある為、伊豆市から平塚市へ直行、用事が終わったら自宅に戻る

途中立ち寄る場所は現地で適当に考える

そしてツーリング初日をむかえた

1日目、7時30分新宿駅前の画像。幸いにも3日間の天気予報は晴れ、都内の最高気温は16℃~20℃くらいと最高のツーリング日和です。

新宿

特に道に迷う事もなく9:30道の駅どうしに到着。

まだ時間が早いのでバイクも少なく手前の駐輪場に止められました。

(混んでるときはかなり奥の方まで行かされる)

それでも50台位のバイクが止まっていたのではないかと思います。

道の駅どうし

食堂や屋台も営業していましたがトイレを済ませブラックコーヒーを飲んですぐに出発、ここまでの区間紅葉はそれほどでもなかったのですが、山中湖に向けて色づいた木々が目立ち始まます。

ほんと最高だわと思いながら車に煽られながらチンタラ山道を登っていきます。

道志の紅葉

山中湖の手前あたりから富士山が見え始めます。五合目あたりまで雪がありそうな感じで綺麗ですね。

(写真は山中湖で撮りました。)

山中湖からの富士山

紅葉も山中湖あたりはピークなのではないかという色づき具合。紅葉の祭り?もやっていて観光客多め、ほうとうの店は大行列なので昼飯の店を検索します。

(小作とか人気のほうとう店は普段から行列です。)

山中湖付近の紅葉

実は山梨で好きな食べ物がありまして、それは吉田のうどん。吉田地域で推してるうどんですが沢山の店があり回転も速いので混んでいてもすぐに食べられます。しかも安い。

こちら肉うどん、ちくわ天トッピングで550円(写真にはありませんが温泉卵が付きます。)

吉田のうどんは通常のうどんより硬くて歯ごたえがあり腹持ちも良いです。

吉田のうどん

本栖湖に向かう

本栖湖と言えばアニメのゆるキャン△でオタクにも有名となった場所、現行1,000円札にも描かれている富士山が見れるスポットです。

とりあえず写真を撮りました。

本栖湖からの富士山

その後、ちょっとトラブルがあり大渋滞にハマりましたが、身延に立ち寄り、みのぶ饅頭を購入。この饅頭がのちに私を救います。

早川町へ向かう

早川町あたりに行くのは初めてでした。

第一印象、とにかくダンプ車だらけ、道は砂だらけ、砂埃モクモクでバイク乗りには最悪の道を進みます。

早川町へ向かう道

思ったより早くついてしまいそうなので観光地を検索します。

赤沢宿という古い建造物が残る地区があるようなのでそこに向かいました。

いきなりの通行止めです。

赤沢宿手前の通行止め

迂回していくことが出来たのですが、ナビと実際の道に差があり、下り坂で事故りそうになり早々に撤退

もう一か所見つけていたスポット古民家カフェ 鍵屋へ向かいます。

まさかの16:00までの営業でしたが滑り込みセーフ、そばプリンとコーヒーを飲んで撤収。

鍵屋

現地で知りましたが、ここもゆるキャン△で出てくるそうです。

(オタクとしてアニメゆるキャン△は嗜んでおりましたがそこまで詳しくなかった。)

宿に向かう

先ほど通ってきた道を戻り宿に向かいます。

途中気になるトンネルを発見、工事用車両が入って行っていっていました。

ここではないかもしれませんが、現地の方にリニアのトンネルに続く場所がある聞きました。

(トンネル入り口と思われる場所)

怪しいトンネル

でかいプレハブやドームのようなデカいテントがあるなぁとは思っていましたがこの辺りがリニアの工事現場だったとは。

そして宿に到着。

ヘルシー美里

今日泊まる宿は廃中学校をリノベーションした宿、見た目は木造校舎、中身は昭和感ある部屋になっていました。

町営で、温泉だけの利用もできるようですので近くまで行ったら寄ってみると良いと思います。

本日はここまで続きは後日

山中湖からの富士山
最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG