SIMフリー端末購入してauに持ち込み機種変更した件 | ITオフィスサポートとシステム開発|システムガーディアン AWSクラウド導入|東京都中央区八丁堀

ITサポート出張、ITシステム開発・保守をワンストップで|AWSクラウド|東京都中央区八丁堀

ITオフィスサポートとシステム開発|システムガーディアン AWSクラウド導入|東京都中央区八丁堀

電話でのお問い合わせ

SIMフリー端末購入してauに持ち込み機種変更した件

   

皆様こんにちは。スタッフTでございます。

本日は私のせっかちな性格がまた裏目に出ちゃった件についてお話します。

 

不具合だらけ

東北の震災の直後にインドネシアから帰国してからずっと(かれこれ赴任前も含めると15年程)auユーザーなのですが、スマホはずっとFujitsuのarrowsシリーズを使用してきました。

初代機種からまぁ不具合だらけでして、自宅近くのauショップではすっかりクレーマーとして顔パスになっていたわけですが、安心ケータイサポートを利用して年に一度は機種変をするありさまでした。

 

ゴールデンウィークに突如SIMを読み込まなくなり、また同機種のモノと交換したばかりなのに、少し前からキャリアメールが消えてなくなる現象が・・・それもどっさりですよ

しかもどうでもいいメルマガのフォルダの中身ではなく、お友達から来たものとか重要なものが綺麗に消えてなくなっているわけです。他にも不具合がどんどん増えていくので、思い切ってSIMフリー端末を買ってみたわけです。

 

不具合が多いのに何故arrowsを使い続けたかというと、それは指紋認証があったから。iphoneに搭載されるずっと前から使ってましたので便利だったのですよ。

とりあえず「どれにしようかなぁ・・・」と色々検索してみましたが、指紋認証のある機種は結構限られていまして、気に入るモノがないわけです。で、検索ワードから指紋認証を外したら『arrows M03』が現れちゃったじゃないですか。メーカーが変わると結構操作や設定が違って使い難いのと、何より気に入るとずっとそれな私ですので、もうそれしか見えてないのです。

IMG_20160930_151928 IMG_20160930_140824

 

 

そしてせっかちな性格故あっという間に端末のみ探して購入したわけです。(良く調べもしないでね・・・・・・)

MNPとか引越しとか面倒だし、格安SIMもデメリットもあるし、何よりキャリアのメールアドレスは色んな所に登録してあるのでそのまま使いたいというわけで、auショップで持込機種変という事に。

 

会社のお昼休みを前倒しにしてもらって、お昼の混雑を避けて八丁堀のauショップへ。

担当した店員のお兄さんが手際が悪いというか何というか、持込機種に対して知識がないのは当たり前ですが、そんな客が今までいなかったとは思えないわけですから、他社SIMフリー機種への対応策ぐらい考えておけよ!!!ってぐらいグダグダな対応で、結局電話が通じるまでに1時間半、さらにモバイル経由でネット繋がらずいい加減時間も経っていたので、他社機種には対応できません的な感じでネットが繋がらないまま帰されることに。『何それ!!!』ですよ。ホントに。

 

海外にいたせいで、SIMなんていくらでも抜き差しして違うものを使えるのが当たり前だったので、この日本のSIMロックや○年縛りみたいな、いかにも日本人の『いやらしさ』を露呈したような契約や仕組みにはうんざりしていましたが、自社機種以外はろくな対応もしないし・何よりカウンターにいる人が知識がなさ過ぎて呆れました。

 

自業自得

この言葉は私の座右の銘でございまして、「自分のした事は全部自分のせい」「責任を他人に押し付けるな」という解釈でおりますので、自分は基より、他人にもたまに言ったりするわけです。最近はホントに責任感のない人が多いので、言葉は悪いですが『てめぇのケツはてめぇで拭けよ!』『どいつもこいつも覚悟が足らないんだよ!』と日々思っております。(性格が露呈してすみませんm(_ _)m )

というわけで、auショップの対応は置いといて、auのSIMはSIMフリー機種で使えない事が多いと言う事を知らなかった自分のせいですので、せっかく買った新品を手放すのもなんなので、なんとか使える様にする為に格闘中でございます。

 

検索しても結構あきらめられて買い直しされている方が多いようで、何よりau独自のアプリが使えないというのがネックでして、ネット接続を含め週末に何とか使いえるようにしてやる!!と意気込んでおります。だって、せっかくIT会社にいるんですもの、専門じゃないとはいえ何とかしたいじゃないですか・・・

成功したら、もちろんアップさせて頂きますね。 不可能だったら結構な無駄金使った事になるので頑張ります!!

 

 

スタッフTT (エンジニア)
インドネシア生活に飽きて帰ってきたエンジニア
3児の母、じゃがりこをこよなく愛す。
お昼もじゃがりこ、夜はじゃがりことお酒♪
必殺技:ハイヒール

 

 - T, 日常 ,

  関連記事

中央区 茅場町 pali kari
中央区 茅場町 pali kari

茅場町近くの路地を曲がった隠れ家的な場所に。 雰囲気がよくておすすめです。 トマトのピクルスとバケット、スライスしてのっけて食べればヘルシー! トマトの甘味とビ …

知識創造企業
知識創造企業を読みつつ考える

こんにちは、カトーです。先日、”この本読んでみなされ”と連絡を受けて早速「知識創造企業」(東洋経済新報社)を読み始めましたよ。一応社長ですからね、勉強しないと… …

koukyo
ラストエンペラー

皆様こんにちは。 スタッフTでございます。   昨日飛び込んできたタイ プミポン国王死去のニュース。既にご存知かと思われますが、タイでは国中で喪に服し …

防犯
セキュリティ対策 簡単にできる防犯対策! マンション・集合住宅編

目次1 0.今住んでいるマンション・集合住宅は大丈夫ですか?2 1.マンション全体で侵入の被害にあいやすいのは1階だけではない!3 2.今すぐ玄関のカギの点検を …

TwitterAPI
Twitterのタイムラインを表示する

こんにちは加藤です。 ここ数週間は出先にてお客様との打ち合わせや出先での作業が多く なかなか制作業務に中々時間を避けないのですが、 先日Twitterのタイムラ …

涼北美奈
サーバー構築とライブ的な夜

お世話になります加藤です。 真面目に求人しないとIT技術者が全く集まらないというジレンマな日々に、抜け毛を加速しております。 今月から求人強化月間です。応募待っ …

RICHO wordpress
RICOHのホスティングサービスでPHP5.3を使うには wordpress

http://itkeeper.ricoh.co.jp/isp/ 目次1 デフォルトではPHP5.1までしか使えない・・・2 実はRICOHでもPHP5.3は使 …

清水土地イメージ01
シミックス上京日記  会社はどこだ?

こんにちは。滋賀から上京して現在社宅でルームシェア中の清水ことシミックスです。 先日は秋葉原のアオキでスーツを買いましたよ。 人物紹介:シミックス清水 経済学部 …

tokyo_bousai_8
熊本・大分の被災者の方にお見舞い申し上げます。

皆様こんにちは。スタッフTでございます。 先週熊本・大分で起きた地震でたくさんの方が家や家族を失われ避難生活を送られています。 ニュースでは物資不足が報道され、 …

shugyokisoku
就業規則作成しました。

皆様こんにちは。スタッフTでございます。 システムガーディアンもめでたく法人化1年を過ぎまして、初めての決算を終え一段落と行きたいところですが次から次へと申請書 …

トップページ