SIMフリー端末購入してauに持ち込み機種変更した件

T

皆様こんにちは。スタッフTでございます。

本日は私のせっかちな性格がまた裏目に出ちゃった件についてお話します。

 

不具合だらけ

東北の震災の直後にインドネシアから帰国してからずっと(かれこれ赴任前も含めると15年程)auユーザーなのですが、スマホはずっとFujitsuのarrowsシリーズを使用してきました。

初代機種からまぁ不具合だらけでして、自宅近くのauショップではすっかりクレーマーとして顔パスになっていたわけですが、安心ケータイサポートを利用して年に一度は機種変をするありさまでした。

 

ゴールデンウィークに突如SIMを読み込まなくなり、また同機種のモノと交換したばかりなのに、少し前からキャリアメールが消えてなくなる現象が・・・それもどっさりですよ

しかもどうでもいいメルマガのフォルダの中身ではなく、お友達から来たものとか重要なものが綺麗に消えてなくなっているわけです。他にも不具合がどんどん増えていくので、思い切ってSIMフリー端末を買ってみたわけです。

 

不具合が多いのに何故arrowsを使い続けたかというと、それは指紋認証があったから。iphoneに搭載されるずっと前から使ってましたので便利だったのですよ。

とりあえず「どれにしようかなぁ・・・」と色々検索してみましたが、指紋認証のある機種は結構限られていまして、気に入るモノがないわけです。で、検索ワードから指紋認証を外したら『arrows M03』が現れちゃったじゃないですか。メーカーが変わると結構操作や設定が違って使い難いのと、何より気に入るとずっとそれな私ですので、もうそれしか見えてないのです。

IMG_20160930_151928

 

そしてせっかちな性格故あっという間に端末のみ探して購入したわけです。(良く調べもしないでね・・・・・・)

MNPとか引越しとか面倒だし、格安SIMもデメリットもあるし、何よりキャリアのメールアドレスは色んな所に登録してあるのでそのまま使いたいというわけで、auショップで持込機種変という事に。

 

会社のお昼休みを前倒しにしてもらって、お昼の混雑を避けて八丁堀のauショップへ。

担当した店員のお兄さんが手際が悪いというか何というか、持込機種に対して知識がないのは当たり前ですが、そんな客が今までいなかったとは思えないわけですから、他社SIMフリー機種への対応策ぐらい考えておけよ!!!ってぐらいグダグダな対応で、結局電話が通じるまでに1時間半、さらにモバイル経由でネット繋がらずいい加減時間も経っていたので、他社機種には対応できません的な感じでネットが繋がらないまま帰されることに。『何それ!!!』ですよ。ホントに。

 

海外にいたせいで、SIMなんていくらでも抜き差しして違うものを使えるのが当たり前だったので、この日本のSIMロックや○年縛りみたいな、いかにも日本人の『いやらしさ』を露呈したような契約や仕組みにはうんざりしていましたが、自社機種以外はろくな対応もしないし・何よりカウンターにいる人が知識がなさ過ぎて呆れました。

 

自業自得

この言葉は私の座右の銘でございまして、「自分のした事は全部自分のせい」「責任を他人に押し付けるな」という解釈でおりますので、自分は基より、他人にもたまに言ったりするわけです。最近はホントに責任感のない人が多いので、言葉は悪いですが『てめぇのケツはてめぇで拭けよ!』『どいつもこいつも覚悟が足らないんだよ!』と日々思っております。(性格が露呈してすみませんm(_ _)m )

というわけで、auショップの対応は置いといて、auのSIMはSIMフリー機種で使えない事が多いと言う事を知らなかった自分のせいですので、せっかく買った新品を手放すのもなんなので、なんとか使える様にする為に格闘中でございます。

 

検索しても結構あきらめられて買い直しされている方が多いようで、何よりau独自のアプリが使えないというのがネックでして、ネット接続を含め週末に何とか使いえるようにしてやる!!と意気込んでおります。だって、せっかくIT会社にいるんですもの、専門じゃないとはいえ何とかしたいじゃないですか・・・

成功したら、もちろんアップさせて頂きますね。 不可能だったら結構な無駄金使った事になるので頑張ります!!

 

最新情報をチェックしよう!

Tの最新記事8件

>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG