2020年7月6日 新型肺炎ウィルスの影響を受けて、お問い合わせ対応時間が10時~18時となっております。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。

季節の変わり目の体調不良

  • 2020年10月19日
  • 2020年10月19日
  • 日常
  • 36view

皆様ごきげんよう。スタッフTでございます。

ようやく秋らしい気温になってまいりましたが、2週続けて週末に雨となり昼夜の寒暖差も激しくなってきておりますので体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

代表のカトーも喉をやられて高熱を出していましたが皆様は大丈夫でしょうか?

コロナの感染者数も微増し、ヨーロッパでは再び夜間外出規制になっているところも出てきました。インフルも流行りだす季節ですからいつも以上に注意が必要ですね。

私自身はというと子供の頃から「風邪一つひかない」丈夫な体質でして・・・熱を出して学校を休むことはほぼ皆無でしたし、子供達もそういうところはキチンと遺伝しておりますので、風邪にはとんと縁がないのですが、今日は咳が酷く喉が腫れた時に昔実家の母がよく作っていたものを紹介させていただきます。

はちみつ大根

材料は大根、はちみつ、レモンの3つだけ。

大根は薄め、小さめな切り方なら何でもよく(実家では短冊切りでした)、レモンはスライスにいたします。

タッパーなどの保存容器に大根とレモンを入れたっぷりのはちみつで漬け込むだけ。数時間して大根のエキスが出てくれば出来上がりです。

そのままでもいいですがお湯で割って飲むのも体が温まっていいかもしれません。

肝心の私はというと、風邪ひかない&大根が嫌い でほとんど手を出さなかったのですが、ネットにもいくつか記事があるくらいですので、民間療法?としては割とメジャーなのですかね。

ネギを焼いて喉に巻くとかたまご酒等々昔から色々ありますが、丁度私が今ハマって観ている海外ドラマ「アウトランダー」(200年前のスコットランドにタイムスリップするお話)では主人公が看護師ということもありハーブがお薬としていっぱい出てきます。

考えてみればこの植物がこれに効くと最初に気づいたのは誰なんだろう・・・現代とは違い実験したとしても数字で結果が出てくるわけでもなく、とても興味がわいてきてしまいます。歴史ものを観ると気になる事が次から次へと出てきてしまうので、結局何回か繰り返し見てしまったりするわけです。

ちなみに「アウトランダー」は現在のところ全5シーズン(最新は5シーズン12話)あり、2周目です。

 

市販ののど飴

コンビニでもよく目にして新しいものがどんどん出てきますが最近よく見かけるのがマヌカハニーと龍角散のど飴。龍角散のど飴は中国人旅行者が大量に買っていくと以前TVでやっていたのを見たことがあります。

私がのど飴を買うのはタバコのせいでイガイガした時とカラオケのし過ぎの時ぐらいでしょうか(笑)

喉を傷めたカトーが「歌舞伎役者もやっている」と言ってペットボトルに龍角散のど飴をいくつか入れて溶かしたものを飲んでいましたよ。

免疫力UP

元々丈夫な体質ですが、美容の一環として飲んでいるいくつかのサプリの中に、ちょうどコロナで騒ぎ出した頃から始めた「高麗人参サプリ」があります。免疫力を上げるということが少しは出来ていると勝手に思っておりますが、やはりバランスのいい食事を心掛けるのが早道かなとも思いますよ。

実りの秋、食欲の秋ですから、Go to eat も利用して美味しいものをたくさんいただきたいですね。

 

皆様も体調にはくれぐれも気を付けてご自愛くださいませ。

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG