自転車の買い換え

  • 2021年1月6日
  • 日常
  • 28view

 

皆様ごきげんよう。スタッフTでございます。

年明け早々に緊急事態宣言が発令されるとのニュースもあり、コロナ一色だった去年に続きどうやら年が変わってもまだ翻弄される一年になりそうな予感がしております。

私の年末年始は12/30の仕事帰りに食料の補充にスーパーに寄った以外、仕事始め迄家から出ずに大人しくしておりました。医療現場の事を考えると、むやみに外出は出来ませんよね。医療従事者の方々には本当に頭が下がります。

ママチャリに買い替えることに

平日仕事をしておりますので買い物は週末に近くのスーパーまでママチャリで買い出しに行くのですが、半年ぐらい前から頻繁にチェーンが外れそう?な症状があったので自転車屋に見てもらったところ、車輪とのかみ合わせの問題らしく交換すると1万ぐらいと言われたので安いママチャリに買い替えることにいたしました。

今まで乗っていたのが引越しを機会に5年半ほど前に購入したものですが、マンションの駐輪場が上下に段差のあるタイプの上段で両隣のハンドルがフレームをがっつり傷つけてくれていたので新品の頃から傷だらけでありました。

こんな感じの普通のママチャリです

プチカスタマイズ

購入したのは安物とは言え新品ですので今度は傷だらけにされない様にハンドルが当たるフレームの部分に傷がつかない様何かしないとと思い、それに付け加えてスーパー等の駐輪場で自転車を見つけやすくするためにちょっとカスタマイズしようかと思い立ち、暇も手伝ってネットで物色をいたしました。

それで購入したのがハンドルテープとスポーク用反射クリップ、横50センチの大きめの前カゴ、サドルカバー(卵が割れない無重力のクッションタイプのあれ)です。

デフォルトでついている前カゴは以前のものと一緒で小さく一週間分の買いだめの荷物が入らなくていつもイライラしていたのですが、山盛りのスーパーのかごの荷物が楽に入る大きいエコバッグがスッポリ入って尚余裕がありホームセンターなどでちょっと大きい何かを買った時にも困らずとっても便利です。こんなことならもっと早くに付け替えておけば良かったと思いました。

 

ハンドルテープはテニスのラケットのグリップとかに貼るタイプと同じようなもので、ちょっと派手目に迷彩柄にして同じ様な自転車の中でも一目で探せるように目立たせました。多めに買って隣の自転車のハンドルが当たる部分にもグルグル巻きつけて傷防止です。

 

スポーク用反射クリップは夜でも車などから存在が分かる様にと安全性のためですが、昼間は目立ちませんが夜は光がすごく反射していい感じに目立ちます。

まぁ乗っても週に一度程度ですので、そこまでの思い入れはないのですが、カスタマイズすると気分は上がりますね。

 

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG