2020年7月6日 新型肺炎ウィルスの影響を受けて、お問い合わせ対応時間が10時~18時となっております。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。

体調不良でPCR検査を受けてみた

  • 2020年10月19日
  • 2020年10月19日
  • 日常
  • 53view

こんにちは。カトーです。

先週火曜から急に発熱し、38度以上の熱が出て、数日間お休みを頂いたのですが、このコロナ禍の状況で自分も感染したのでは?ということで翌日にブルブルと身体を震わせながら病院に行ってみました。

毎年季節の変わり目に発熱・体調を崩すので違うとは思いましたが、一応PCR検査を受けた記録ですよ。

ちなみにこの記事を書いている時点(10月19日)ではまだ喉は腫れおります……。

 

風邪か?でもPCR検査を受けるか?って簡単じゃないと。

事前に新型コロナウイルスに関するQ&A(医療機関・検査機関の方向け)調べてみると、

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00004.html

ほう……、感覚的には病院に行けば、すぐ調べて貰えるのかと安易に考えておりました。

もしかして「あーコロナかもね?いま検査するね、ちょっと待ってね、すぐ検査結果でるから」なんて思っていたのです、そんな訳が無かったです。

震えて待て!を実体験

既にこの時点で体温は38.5度ぐらいあります。かなりクラクラしますが、どうにか近所にある大きな商業ビルの入っているクリニックへ向かいます。

このクリニックは年末と今年始めに、そこそこ費用を出して、血液検査などを受診・検査してことがあるので、まずは軽く受診して処方箋を!だめでもどうするか指導・対応してくれるかな?と思っていたら、既に入り口に院内に立ち入りできない旨がポツンと看板に貼られています。

これはダメかな?と思いましたが、念の為、入り口で消毒を行い、マスク確認の上、受付に風邪かと思いますが、発熱してるので……入り口で伝えると、速攻で廊下に施設から出てくださいと言われて、入り口の邪魔にならないところに立たせられます。

その後も、そこは邪魔になりますのでとドンドン入り口から離された場所を指示され、

30分後に事務員さんから「 電話で症状を伝えて、予約を取ってから来てください。その上で、費用は社会保険でも1万円以上かかりますが、どうしますか?良く検討してまたご連絡ください」と言われます。

では予約を取りたいですが、何時が?と聞くと15時以降になりますが、今日は難しいとのことで、まずは帰って検討して電話してくださいと言われます。

つまりやんわり迷惑だから即帰って欲しい旨を伝えられて、しょんぼりしながら寒気で震えて帰ります。

 

ちなみにこの医院から自宅まで自転車で10分ぐらいですが、帰宅後熱を測ると39.2度になって、意識は混沌としておりましたよ。

まさか震えて待てを実体験するとは……西野カナ女史の気持ちがわかりましたよ。

 

安心の近所の医院

 

結局、困ってしまい、さらに近所のある医院に行くと、そういう患者が多いので診察分けてるのでお昼に来てほしい旨を受けて、お昼過ぎに行くとウィルス拡散しないよう入り口付近にカーテンで仕切られているブースがあり、そこでカーテン隙間から問診とPCR検査キットで唾液等採取して、薬を処方されてました。その後、医院から処方箋連絡を薬剤薬局へ連絡が入り、またそこでも店外で待って、薬をもらいガクガクブルブル震えながら休むことになりました。

あまりにあっさり受診できたことに感謝。やっぱり頼れるのは近所の医院ですね。

医療施設や医院、それぞれ対応がバラバラってことなんですね………。

良く考えれば定期検診、人間ドックが主業務のクリニックじゃ、新型肺炎ウィルスの患者が来られたら対応できないのは当然かもしれませんね。逆に無理やり受けて院内感染でも起こしたらとんでもない事になりますものね。

 

 

PCR検査の結果、陰性だったが考えさせられた件

 

結局、検査を受けて、PCR検査の結果が分かったのは10月16日には陰性とわかりました。個人的には毎年の体調不良だったので、”まぁそうだよな”という感じで完治へ向かっていますが、いつもは早期に病院で診察して、抗生物質を処方で完治するより症状は非常に悪化しました。具体的には喉の腫れは2倍以上、口まわりの水疱が酷いことになり現時点もヒゲが剃れない状態+口中の口内炎ができて食事がきつい状況です。

診察して頂いた医師の話では、この状況は暫く続くということでしたから、今後数ヶ月……いや、1年ぐらいは、ただの発熱だけでも診察するには一苦労ですね。

皆さんもお気をつけくださいませ。

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG