2020年7月6日 新型肺炎ウィルスの影響を受けて、お問い合わせ対応時間が10時~18時となっております。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。

自作ルーバー(タワーファン用)

  • 2020年5月26日
  • 日常
  • 37view

皆様ごきげんよう。スタッフTでございます。

今週は涼しいというか肌寒いぐらいの気温が続いておりますが、外出自粛で家にいる時間が多いのでGWに続き普段気になっていた家の中の細かい所を細々とカスタマイズしております。

昨夜は帰宅後こんなカスタマイズをしてみました。

先日自分の部屋の古くなっていた扇風機を省スペースの安いタワーファンに買い替えました。そもそも利用目的がただ涼むではないのです。ドライヤー使用時の汗対策とセットの固定化のために使用しているのです。

皆様ご存知でしたか? 髪って急激に冷やすと熱でセットした形が固定しやすいし、何よりキューティクルがキュッと引締まってツルツルな手触りになります。私は毎日ヘアアイロンで完璧なストレートに仕上げているので冷やすためには冬でも必需品なのです。

扇風機は椅子に座った状態で使用するのですが、ケチったせいで上下の風向きはセットできない機種だったため、主に風が当たるのがちょうど足元から椅子の座面辺りまでで肝心の頭部の方に風がほとんど来ないのです。

カスタマイズするために頭の中で試行錯誤してみました。ネット通販のヘビーユーザーな我が家は毎日段ボールが溜まっていくというのもあり、加工が簡単な段ボールで作ろうかとも思ったのですが、流石に見栄えが悪すぎるのでAmazonから届いた翌日会社帰りに近くのイオンに併設するコーナンにアクリル板を買いに行くことにしました。

小雨の中たどり着いたのがちょうど19時頃だったのですが、自粛の時短営業のため私の目の前で門が閉められていくではありませんか・・・。気を取り直し隣のイオンに入りアクリル板がないか探しましたが、ざっと見たところ見つからないので代りに買ったのがこれです。

 

タワーファンの噴出口自体大きくはないのでこれでも足りるかなという感じ。早速帰って工作開始です。簡単にサイズを計って頭の中の設計図はこんな感じ。ガイドの線も引かずに直感で切っていきます。

こういうのは洋服の型紙づくりのノウハウもあり、手慣れたものです。家にあるあまり切れ味のよくないカッターで裁断して、出来上がったのがこれです。

 

少々?歪んではおりますがまあそこは誰に見せるでもなく、目的が果たされればいいわけで早速取り付けてみます。

簡易ではありますがちゃんと風が足元に行かずに上半身に届くようになりました。遠目から見ると何もないような感じです。材料費は税込¥110でした。

これで暑い夏の時期の汗だくのドライヤーが少し楽になります。週末は数か所破れて放ったらかしの障子の張替えを計画中です。

お粗末ながら私のプチDIYでした。

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG