Windows Server 2008

Windows Server 2008R2 リモートデスクトップ接続が出来ない RDP接続のセキュリティを緩める

Windows Server 2008

Windows Server

別拠点のクライアントPCのWindows 10のアップデートの影響なのか、別拠点のクライアントPCから本社のサーバにリモートデスクトップ接続が出来ないといった問題が突然発生しましたが、解決できました。

注意:
結論から書くと、リモート接続のセキュリティレベルを下げることで解決。本来であればサーバもアップデートすればいいのですが、基幹システムや各種プログラムが動作している状況では動かなくなるということもよくあることです。この記事は緊急としての対策として考察ください。特に外部へのグローバルで公開(そんな構築しているところはないとは思いますが)している場合は注意ください。当然ですが、サーバのアップデートはプログラムが動かなくなるといったことはよくありますので、必ず検証してから行いましょう。

 

 

セキュリティレベルを下げることで対応

【コントロールパネル】>> 【システムとセキュリティ】>> 【リモートアクセスの許可】を選択します。

 

 

 

  • 以前
    ネットワークレベル認証でリモートデスクトップを実行しているコンピュータからのみ接続を許可する(セキュリティのレベルは高くなります)
  • 今回設定
    リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する(セキュリティのレベルは低くなります)

チェックを入れて、【適用】をクリックして下さい。

 

 

【OK】をクリックして設定を反映させることが出来ました。クライアントPCからもリモートデスクトップ接続からサーバに接続できるようになりました。

 

お疲れ様です。

 

Windows Server 2008
最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG