ConoHa

ConoHa プライベートネットワーク追加 VLAN CentOS7設定

ConoHa

今回はConoHaのプライベートVLAN作成のご紹介します!

 

VLAN機能を使うためにプランの差別化を行っているクラウドもありますが、ConoHaのプライベートVLANは無料で使えるので複数台で連携しているサーバであれば、プライベートアドレスでサーバ間の接続制御を行えばよりセキュアになります。VPNサーバ建てても良いですし。

 

 

ConoHaの管理画面からプライベートネットワークを追加しよう!

ConoHa Vlan

【プライベートネットワーク】をクリックします。

 

 

ConoHa Vlan

【ネットワーク】をクリックしましょう。

 

 

 

ConoHa Vlan

今回はクラスCで192.168.100.0/24で設定しました。

 

 

 

ConoHa Vlan

【はい】をクリックします。

 

 

ConoHa Vlan

予めサーバは止めておきましょう。【接続する】にセレクトボックスで変更して、【保存】をクリックしましょう。

 

 

ConoHa VLAN

プライベートIPアドレスが振られます。

 

 

 

サーバのNIC設定も必要だにゃん

SSHから操作が必要。

 

eth1が追加されているのを確認して下さい。

 

 

eth1にConoHaのプライベートネットワークで割り振られたプライベートIPを設定します。

 

 

再起動して反映させます。

 

 

Pingで疎通確認して下さい。

自分にPing, 相手にPingして返ってきたらおーけです!

 

お疲れ様です。

 

ConoHa
最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG