皆様こんにちは。スタッフTでございます。

梅雨入りしたというのに、4月からの降水量は例年の30%程だとか・・・夏の水不足が心配ですが、明日からはお天気が梅雨らしくなるようですね。

今夜には台風が接近するようですが、朝の通勤時間に電車が止まりそうにはありませんね・・・ガッカリ

さてそんな蒸し暑い先日、取引先の某企業にお邪魔して

「エクセル講習会」をさせていただきました。

受講者は8名、初級~中級レベルとざっくりとした事前情報のみでしたので、講習で使う問題やら資料やらを、以前これまた某大手企業や留学生相手に行った講習に使ったものを引っ張り出し、手を加え直して望んだわけでございます。

以前は講師として2名でうかがい、中級レベルの問題を解きながら質問に答えていったり、一人はレクチャー、一人はサポートのような形で行っておりましたが、本日は講師は私一人で、結局同行したカトー社長にサポートをお願いする羽目になったわけでございます。

 

さて開始しようとしたところで、社長様も受講されるとのこと、緊張が増すではありませんか・・・。

「エクセルの立ち上げのところからお願いしますね」なんてご要望があり、「突っ込まれた質問なんか来たらどうしよう・・・><」なんて心配していたので少しほっといたしました。

声を多少かすれさせながら自己紹介と弊社の紹介をさせていただいて、早速講習の開始です。

 

初歩の初歩からのスタートで普段ワードやエクセルも触った事がある人は知っている、いや忘れてたりへぇ。。。なんて便利技なども盛り込みながら淡々と進めて行ったわけですが、流石に個々にレベルが違い遅れてくる方もいらっしゃいましたが、そちらはカトー社長に任せて諸々の設定辺りを一通りやったところで1時間を過ぎておりました。

エクセルの本領発揮はやはり関数ですよね

ええ、そもそも表計算ソフトですからね。

事務畑に15年ほどおりますが、やはり所属の部署によってエクセルの使い方も様々です。よく使う関数も違ってまいります。

事務系ですと四則演算やAVERAGE、IF、COUNT、VLOOKUPなどがよく使いますでしょうか・・・

関数を詳しくやっていくと果てしなく時間が必要になりますので、残り時間も少なかったのでサラッと説明をして、ピボットテーブルなんかも少し説明したところであっという間にお約束の2時間が経ってしまいました。

 

終了後某社を出てからカトー社長が「タバコ吸いたいでしょ?」と一息入れに帰りにドトールで一服したのですが、

「Tさんらしかったよね」と一言。

「???」他人から見て自分がどううつるのかは自分では分かりませんので「それってどういう意味ですか?」と聞き返しましたよ、即座に。

「人見知りなんだよね?」と答えが返ってきたので、「ああ、愛想が悪いって事ですね・・・」でこの話は片付いたわけですが、

受講していただいた皆様、愛想がなくて申し訳ありませんでした。素直にお詫び申し上げます。

 

そんなわけで、何とか無事講習会を終えてきたわけですが、システムガーディアンでは毎月開催の「ゆるいハッキング大会 in TOKYO」のイベントだけでなく、こんな出張講習等も行っております。

前回のイベント時に「Linux講習会」をやって欲しいという声もございましたので、準備をしていくところでございます。

 

これからが暑さも厳しくなってまいります。皆様お体ご自愛くださいませ。

 

 

 

 

T
この記事を書いた人:T

インドネシア生活に飽きて帰ってきた3児の母。じゃがりこをこよなく愛す。
お昼もじゃがりこ、夜はじゃがりことお酒♪必殺技:ハイヒール、毒舌