速攻で抗原検査を受けに行く

  • 2022年2月17日
  • 2022年2月17日
  • 日常
  • 65view
https://ourworldindata.org/coronavirus/country/japan#how-many-tests-are-performed-each-day

急いで検査を受けなければ!

こんにちはカトーです。

昨年収まったと思われた新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)も変異株のオミクロンなるものが出てきて、また感染者が爆発に増えてきました。

不要な外出を控えたりワクチン受けるなど、政府の指示に従うしかないのですが、自身が感染しているのを知らずに行動しては拡散させてしまっては大変な事になります。

なので身近に感染者が出た場合に濃厚接触者ではないか?感染していないか?と検査を受ける必要がありますよね。

今回、2回目ですが、身近に感染者が出て早急に調べる必要がある状況があったので、早速検査をしましたが感染者が多いため本当に苦労しました。

そこで、なにげにこちらに記載をしておきます。

 

どうしても出社しなきゃいけない状況で、身近に濃厚接触者が出て速攻で検査しなきゃならない状況に置かれたビジーマッチョビジネスパーソンマストリードして頂きたいデス

藪からスティックな話題ですが、結構手間だったので、記録として残しておきます。

 

※この記録は2022年1月末時点の状況ですので、最新の情報は最寄りの自治体や保健所の情報を参考にしてください。

また弊社スタッフには基本リモートワークを推進しています。

アホみたいに会社に用事もないのにでてくるのは社長のカトーだけです。

 

え?症状が出てないと検査を受けられないの?

ひとまず、かかりつけの医院に電話すると、現時点では症状がないと受診できないので、東京都でやっている無料の検査を受ける旨を返答。

早速、東京都のウェブサイトに確認し、問い合わせると会場が激混みなので、保健所へ連絡してくださいとの事。申し訳ないと思いつつ、保健所に電話すると全くつながらない。

仕方なしに秋葉原にある少し不安のある民間のPCR検査のウェブサイトを確認すると今日~数日は定員オーバーで予約もできない状態。

唯一当日可能なのは……羽田空港第一ターミナルにある検査場。

どうするんだ?これ。

用事もないのに空港行って大丈夫か?いや、飛行機を見に行く人もいるだろうし……と悩みながら調べます。

そもそも電車で1時間ぐらい掛かるはず。

 

 会社から25分で行ける事に気づく

 

調べると会社のある日本橋茅場町から東京シティエアターミナル(T-CAT)からバスが出ていて、25分で行けるとの事。
え?これだったらコロナ流行前に行った台湾もすんなり行けたのでは!?

 

更にバスも15~40分程度間隔で出ていると!?……ともかく、出撃。

 

 

早速、到着会。

会社から徒歩で10分ぐらいです。

 

 

券売機で購入。羽田まで840円です。通常日本橋から電車に乗っていくと日比谷線・浅草線、2回乗り継ぎで42分~で580円。時間半分で260円で乗り継ぎなしで荷物リムジンバスに乗せてくれるなら、これは便利。

 

時間があったので、この東京シティエアターミナルの施設を見て回ると、コンビニやレストラン、カフェ、薬局、100均一、会議室など凄く便利。

若干、建物が地方の市役所テイストですが、ともかく便利。

 

あっという間に羽田空港

 

リムジンバスに乗り、あっと間に羽田空港です。25分とありましたが、平日で道も空いていた19分で着いています。

これは便利。

 

早速検査

確かに空いています。

時間予約なので、待ちますが会場ではネット予約から始める人や、出発まで済ませようと急いでいる人も。

まぁそうですよね。空港ですから。

 

 

会場では、PCR検査と抗原検査、抗体検査とそれぞれブースに通されて、自分で鼻腔の粘液を取って提出。

 

無事陰性

 

30分程で登録したページ検査結果が表示されました。

ひとまず陰性で良かった……。

今回のまとめ

多少時間あったので飛行機を見ながらまったりできました。

飛行機って素敵ですよね。更に空港っていい感じですよね。

せっかくなので発着口の近くのソファーでノートパソコン開いているだけで、仕事してるぞ!って気になります。

たまには気分転換に来たいところです!

個人的なまとめ

  • 検査は余裕を見て受けよう
  • 会社から速攻で羽田空港に行ける
  • T-CATは100均やマックも入っていて凄く便利
  • 空港でノートパソコン開いて仕事すると気分転換になる。

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG