アメリカのスーパーマーケット『トレーダージョーズ(通称トレジョ)』。ニューヨークに上陸してからちょうど10年経ちましたが、その人気は衰えることなく、気がつけばニューヨーク市に5店舗もあります。
その人気の秘訣は一体何なんでしょう?
まずはちょこっと歴史など
カリフォルニア生まれのスーパーマーケット、トレーダージョーズ。ウィキペディアによるとなんと1958年にカリフォルニアに後のトレジョになるグロッサリーストアを開店しています。2016年現在全米で453店舗、内半分はカリフォルニア州にあるとのことです。まさにカリフォルニアのお店という感じですね。
関係ないですが、ワシントンDCには狭いにも関わらず44店舗もあるとのこと。うーん、これならニューヨーク、もっと増えてもおかしくないのでは?と思ってしまいました。
ニューヨーカーに受けたのはなぜ?
私が初めてトレジョに行ったのは、第1店舗が上陸した2006年の夏です。多分オープンして1ヶ月経ったくらいだと思います。何が驚いたかと言うと、店員さんが明るい!笑顔!カリフォルニアの風が感じられました!
いやだってね、ニューヨークのスーパーの店員さんなんてぶっきらぼうなんですよ。笑顔なんてほとんど見たことありません。というのも時給が安いからなんですよね。なのでわからないでもありません、ニューヨークで働く人がああいった態度になるのも。あとは商品がオーガニックなのに安い、オリジナル商品の数が多い上に美味しい、とも言えますね。あたしもすぐファンになってしまいました。
女子には外せないオリジナルトートバッグ
他にも人気なのはトレジョオリジナルのトート(エコ)バッグ。値段も99セントから4ドルまでとお手頃です。さらに地域別にオリジナルが出ていたりと、その種類はいったいどのくらいあるのか。日本へのお土産としても有名ですね。
とはいえ、あたしはひとつも持っていません。というのは……ちょっと「重たい」んですよね、トート自体が。しっかりした作りということもあるんですが。好きな人は新作が出る度に買っていますね。
独断と偏見のお勧め商品
とにかくありすぎて、どれをご紹介したらいいのか困るんですけれど(苦笑)、ほとんど外れなし!と考えても良いかと思います。ただ気に入っていた商品がなくなって他の商品になっていたり……ということはよくありますが、これは仕方ないですよね。
ということで、ランダムにご紹介。
- スパイス類 安い、美味しい、見た目が可愛い→お土産にサイコーです。
- ケチャップ オーガニックで1.99ドルというのは安い! でもって美味しいです。多分、アメリカのケチャップって日本のよりも「甘い」感じがします。
- 枝豆 アメリカで市民権を得て、ヘルシーフードの一角に入っている「えだまみ(英語読み)」。殻のない、中身だけのものも売っています(さすがアメリカ)。個人的には日本の会社の商品よりも好きです。
などなどと、とにかく書ききれません。
秋のシーズンには必ずパンプキンものが、夏前にはマンゴー系などと、シーズンでないと食べられない物も多く、どれもこれも美味しいです。ちょっと行っていないと禁断症状が起きます(苦笑)
アメリカにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。