アメリカで大人気のスーパーマーケット トレーダージョーズ篇

trader joes

@see http://elitedaily.com/dating/incorporate-trader-joes-snacks-wedding/1775362/

アメリカのスーパーマーケット『トレーダージョーズ(通称トレジョ)』。ニューヨークに上陸してからちょうど10年経ちましたが、その人気は衰えることなく、気がつけばニューヨーク市に5店舗もあります。

その人気の秘訣は一体何なんでしょう?

まずはちょこっと歴史など

@see http://mopalinski100.qwriting.qc.cuny.edu

カリフォルニア生まれのスーパーマーケット、トレーダージョーズ。ウィキペディアによるとなんと1958年にカリフォルニアに後のトレジョになるグロッサリーストアを開店しています。2016年現在全米で453店舗、内半分はカリフォルニア州にあるとのことです。まさにカリフォルニアのお店という感じですね。
関係ないですが、ワシントンDCには狭いにも関わらず44店舗もあるとのこと。うーん、これならニューヨーク、もっと増えてもおかしくないのでは?と思ってしまいました。

ニューヨーカーに受けたのはなぜ?

トレジョ trader joes

@see http://www.tbo.com/south-tampa/eager-crowd-flocks-to-trader-joes-tampa-opening-20140321/

私が初めてトレジョに行ったのは、第1店舗が上陸した2006年の夏です。多分オープンして1ヶ月経ったくらいだと思います。何が驚いたかと言うと、店員さんが明るい!笑顔!カリフォルニアの風が感じられました!

いやだってね、ニューヨークのスーパーの店員さんなんてぶっきらぼうなんですよ。笑顔なんてほとんど見たことありません。というのも時給が安いからなんですよね。なのでわからないでもありません、ニューヨークで働く人がああいった態度になるのも。あとは商品がオーガニックなのに安い、オリジナル商品の数が多い上に美味しい、とも言えますね。あたしもすぐファンになってしまいました。

女子には外せないオリジナルトートバッグ

bag trader joes トートバッグ

@see http://blog.goo.ne.jp/majubii/m/200907

他にも人気なのはトレジョオリジナルのトート(エコ)バッグ。値段も99セントから4ドルまでとお手頃です。さらに地域別にオリジナルが出ていたりと、その種類はいったいどのくらいあるのか。日本へのお土産としても有名ですね。

とはいえ、あたしはひとつも持っていません。というのは……ちょっと「重たい」んですよね、トート自体が。しっかりした作りということもあるんですが。好きな人は新作が出る度に買っていますね。

独断と偏見のお勧め商品

トレーダージョーズ トレジョ trader joes

@see https://www.pinterest.com/eisenberg0191/trader-joes-signage/

とにかくありすぎて、どれをご紹介したらいいのか困るんですけれど(苦笑)、ほとんど外れなし!と考えても良いかと思います。ただ気に入っていた商品がなくなって他の商品になっていたり……ということはよくありますが、これは仕方ないですよね。

ということで、ランダムにご紹介。

  • スパイス類 安い、美味しい、見た目が可愛い→お土産にサイコーです。
  • ケチャップ オーガニックで1.99ドルというのは安い! でもって美味しいです。多分、アメリカのケチャップって日本のよりも「甘い」感じがします。
  • 枝豆 アメリカで市民権を得て、ヘルシーフードの一角に入っている「えだまみ(英語読み)」。殻のない、中身だけのものも売っています(さすがアメリカ)。個人的には日本の会社の商品よりも好きです。

などなどと、とにかく書ききれません。

秋のシーズンには必ずパンプキンものが、夏前にはマンゴー系などと、シーズンでないと食べられない物も多く、どれもこれも美味しいです。ちょっと行っていないと禁断症状が起きます(苦笑)

アメリカにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

りべるら ( ライター )

この記事を書いた人:りべるら ( ライター )

NYのハーレムに20年近く生息。1児の母。親子そろって丸坊主。旅をこよなく愛し、今でも時間あればリュックを背負って飛び立ちたいと日々思っています。


この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166