2020年7月6日 新型肺炎ウィルスの影響を受けて、お問い合わせ対応時間が10時~18時となっております。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。
icals Powershell

Windowsサーバ 共有ファイルの所有権設定を一括で変更する PowerShell icacls

icals Powershell

共有ファイル 一括変更 Powershell

『この操作を実行するアクセス許可が必要です。』

『このファイルを変更するには、Administratorsからアクセス許可を得る必要があります。』

 

共有ファイルサーバであるあるなトラブル。Administratorが作ったファイルを一般ユーザが削除したり、書き込みすることは出来ず困ってしまいます。。しかし、ファイルのプロパティから所有権を変更すれば設定変更可能ですが、万単位ファイルやディレクトリがあると1つずつGUIで変更していくことは現実的ではありません。

 

そこで、PowerShell

PowerShellのicaclsコマンドを使えば、一括で簡単に変更することが出来るのでチップスとして紹介致します。

 

※Powershellは包丁のように便利だけど危険です。PowerShellの使用はシステム管理者さんにお任せすることをお勧めします。

 

icaclsコマンドを使おう!

icals Powershell

 

所有権変更対象ディレクトリまで移動します。

所有権を確認します。

ドメインのFoobarグループに変更する

 

所有権の確認

これで何万ファイルあろうが簡単に一括変更出来ますね~!

お疲れ様です。

 

icals Powershell
最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG