今年もあと残り僅か、押し詰まってまいりましたね。
皆様、いかがお過ごしですか?
今年もOCやDIYで楽しめましたでしょうか。
私的に今年のOCで記憶に残りそうなものは、鉄板メモリが定着してきた事と絵板GTX1***シリーズでした。
そのGTX1080がOC的にコケてしまった事により、必然的にi7 6950xやQuad-Channelも盛り上がりにかけるわけなんですが、個人的に年末までには勢い復活するだろうと希望的観測を立ててました。
が・・結局、復活しませんでしたね。非常に残念です。
理由は例の如く1080のBIOSが腐っており、どんなに廻そうがリミッターかけられてしまうからです。
傘下の絵板メーカー側でリミット解除したBIOSを作れても、最終的にNvidiaの許可を得られない事には発売はもちろん、闇でBIOS配布などしたらNvidiaにめちゃくちゃ怒られるようですからね。
一昔前なら目玉焼きが焼けるとか馬鹿にされてましたので、リミットかけてネガティブイメージを払拭する行為を理解できました。
しかし、580以降、ずっとやってる気がしますが・・・
近年の進化からみてもう十分でしょう。
ほとんどのユーザーがゲームや空水冷で絵板を使うわけであって、一部の極冷ユーザーが遊ぶ分くらいほんの少し目をつぶってくれても・・・。
ねえ、Nvidiaさん?
まあ、この辺はTITANが売れなくなるので仕方ないのでしょうが、もう少しGTX1***シリーズの最上位は規制を緩くしてもらいたかったです。
OC版になるBIOSの素は、全メーカーの中でも真っ先にEVGAにいってOC検証されてから他のメーカーに行くのが恒例行事だったようです。
情報などの伝達優先順位などもNvidia絵板専門メーカー・・つまりEVGAやGALAXなどが優先され、ASUSなど他のAMDも扱ってるメーカーは後回しとなってきた感じです。
リミットを緩くする=規制を緩くするという事を具体的に言うと例えば、ビンス(Kingpin) & TINが、LN2でめちゃくちゃ頑張って廻しても、ようやくTITAN超え出来るレベルでいいと思います。
あとBIOSでシングルのみのSLI不可とか。
その結果、ほとんどの極冷ユーザーはそれを超える事は難しいでしょうが、今よかマシだし夢は残りますしね。
あ、それなら俺がやってもいいよ?少しはハードル下がるでしょうしね(大笑い)
さあ、となると来年の1080Tiです。
コレについて現段階では私は何も言えません(またソレかよ!)
ですが、こいつが出ると信じて夢を託すしかないですね~
CPUの方は1/6日にKaby Lake7700kが解禁ですね。
こちらの方は情報がだだ漏れな事もあり、OCファンはとっくにイメージ出来てるとは思います。
私も楽しみにしていますが、特に過度な期待もしてはおりません。
数年前のi7 3770kの再来が来るだけですよね?(笑)
そんな事より問題は一般のユーザーにOC的にどれくらい支持されるかでしょう。
その一般層に売れなければ必然的に良いロットの回転も悪くなり、代理店の倉庫に埃かぶった石の山積み状態になるだけです。
そうなると必然的に日本勢のOCの勢いは落ちるので、メーカー、メディア、OCerが連携して
盛り上げていかないとですね。
結論 : 7700k?
OCerならタバコのようにカートンで買いましょう!(笑)
石は割っていても良い石の証明があれば高値で買い取りましょう~
じゃんぱらさん(無理)
さて、今年の後半になってからは旧友であるカトー氏率いるシステムガーディアン社のお世話になる事が増えました。
実はカトー氏とのコンビ活動は昔から多く行っていて、雑誌企画の福島応援ぶっかけとか過去にも色々とお世話になってきました。
来年もGALAXはもちろん、システムガーディアンと共に活動していきますので、皆様どうか宜しくお願いします。
それでは皆様、良いお年を!