EPSON EP-807A 廃インク 修理してみましたよ | ITオフィスサポートとシステム開発|システムガーディアン AWSクラウド導入|東京都中央区八丁堀

ITサポート出張、ITシステム開発・保守をワンストップで|AWSクラウド|東京都中央区八丁堀

ITオフィスサポートとシステム開発|システムガーディアン AWSクラウド導入|東京都中央区八丁堀

電話でのお問い合わせ

EPSON EP-807A 廃インク 修理してみましたよ

   

EPSON EP-807 廃インク吸収パッドエラーを直してみる。

EPSON EP-807

購入から1年半経過した EPSON EP-807AB

どうもカトーです。昨年法人化してまだ間もないので”複合機は要らないかな?”という事で、部数多いものは印刷屋へ出し、少ないものはコンビニで印刷してましたが、なにかと印刷は必要なので、会社にインクジェットプリンターEPSON EP-807を購入して使ってましたが、昨夜にエラーを出すようになりましたよ。早速自分で治してみました。えぇ……雑用係りですからね。私は。

EP-807 廃インク

電源を入れると”廃インク吸収パッド 警告で一切動作せず

直すのは簡単、保証などは自己責任で。

EPSONのプリンターは、このエラーがでると一切、動作しなくなります。先に直し方を書いておくと、廃インクボトルを掃除してから、ソフトウェアでカウンターをリセットすれば直ります。正統派で直すならMy EPSONから修理依頼をかけて直しますが、金額として、13,000円以上を費用が掛かります。
参照:カラリオプリンター 修理対象機種・料金一覧
http://www.epson.jp/support/shuri/repair/list/2.htm
しかし本体自体が16,000円で買えるので、これはどうしたものかと思うわけです。そんな訳で自分で直す事にします。費用は1000円程です。因みに……たぶんですが、保証など無くなりますので、これを見て行なう場合は注意してくださいませ。

早速分解

スキャナーヘッドを開けた場所に2つネジを外していくと、それぞれ合計8個のネジを取り、本体下から廃インクトレーを外せば、機械自体は問題なく完了です。

EP-807 廃インク

スキャナヘッド上げた下に2つビス

EPSON_EP-807_05

カバーを外します

EPSON_EP-807_06

内部に2つネジ

EPSON_EP-807_07

カバーを外します

EPSON_EP-807_08

更に下のカバーも外します

EPSON_EP-807_09

下カバーを外します

EPSON_EP-807_10

EPSON_EP-807_11

下にもあるネジを外せば、廃インクトレイが取れます。

廃インクトレーを外します。

 

EPSON_EP-807_12

外した廃インク トレイ まだインク入るんじゃ……と思いますが、中のスポンジは捨てる事に。

EPSON_EP-807_13

とりあえず、テッシュで代用

実際に外した廃インクトレーはまだインクが入るようですが、ここはスポンジを捨てて水洗い。とくに水もこぼれないようですので、テッシュで代用。

 

カウンターをリセット

EPSON_EP-807_15http://www.2manuals.com/から、WIC Reset Utility – for Waste Ink Pad Counter resetを購入することに。コンビニ支払いできるので、私は近所のファミリーマートのファミポートで購入。お値段は999円で、手数料: 185円 合計: 1,184円なり。使い方は簡単で購入後のシリアルキーを入れて、リセット押すだけ。ちなみに無線も使えたりする……便利。今回はUSB接続で行ないましたよ。

無事復活

EPSON_EP-807_14

無事直ったEP-807

そんな作業で、直ったEP-807。ソフト購入の手間を抜けば15分もあれば直りました。ちなみに私は近所のコンビニで支払ってから総時間は40分程。次はインクボトルを外付けにしてみたいところです。

 カトー
人物紹介:カトー

一応会社の代表、元プロダクトデザイナー、元PG。
薄毛が気になる41才。
必殺技:酒を飲んで記憶を無くす事

 - ハードウェア, 加藤, 業務日誌

  関連記事

a3
Maximus IX Apex

明けましておめでとうございます。 今年2017年はKaby Lakeの発売もあり、慌しさの中で幕が開けました。   実は去年のかなり早い段階でASUS …

社宅制度
社宅制度を導入

お世話になります。代表の加藤です。 昨日からCakePHPの認証絡みやら開発作業で、 気が付くと会社で寝落ちという日々だったりします。 昨年、会社から15分程度 …

WordPress ヘッダー
WordPressヘッダーを整理しよう

現在 連載記事を兼ねてWordPressテーマを自作してますが、4.3.1現在でwp_head関数で結構要らない吐き出しが多いので、消すことにします。こちらもス …

IMG_8491
GALAX HOFメモリ DDR4-4000

こんにちは、duckです。 前回の続きという事で、今回もメモリ関連の記事です。 国内初の販売となりましたGALAX HOFメモリシリーズについて書いていこうと思 …

会社経営
年末調整を経営側から知る

お世話になります。代表の加藤です。 最近は酒を控えめにしてるので、すこぶる調子がいいです。 人物:カトー(加藤) 最近、古本マイコンBASIC(ベーマガ)を見つ …

Zenmap
ZenmapでWindowsからポートスキャン

お世話になります。来週10/24(土)には弊社毎月のイベント第6回ゆるいハッキング大会が開かれますが、「やっぱりいきなりKaliで無線LANハッキングからの攻撃 …

情報漏えい
何故情報漏えいを防ぐという事

お世話になります。加藤です。 火曜日に関西出張から戻りました。 夜12時に寝て朝6時起床というビジネスホテル連泊 少し健康的になった気がします。 残業とお酒を控 …

sypex
開発環境 XAMPP MySQL 簡単バックアップ Sypex Dumper2

目次1 MySQLのバックアップを簡単に行うSypex Dumper22 具体的な作業 MySQLのバックアップを簡単に行うSypex Dumper2 4月半ば …

PCケース選びに大切なこと
PCケース選びに大切なこと

目次1 なぜPCケース?2 PCケース選びの基本3 その他考慮にいれること4 おすすめのケース5 いろいろなケース なぜPCケース? 弊社ではお客様の社内保守を …

shugyokisoku
就業規則作成しました。

皆様こんにちは。スタッフTでございます。 システムガーディアンもめでたく法人化1年を過ぎまして、初めての決算を終え一段落と行きたいところですが次から次へと申請書 …

トップページ