第19回 ゆるいハッキングinTOKYO 大会無事終了

19回 ゆるいハッキング大会

無事終了しました。

ゆるいハッキング大会

今回は東京駅近くの日本橋で開催

おかげさまで、先日の11月26日(土)、東京都中央区八重洲で開催した「ゆるいハッキング大会 in TOKYO」は無事終了しました。当初3名で開催したこの会も、今回の開催で累計参加者は692名と一年ちょいの開催で本当に多く参加者が来て頂き感謝です。地道毎月開催しているこのマニアックな会ですが、専門家から趣味でパソコンを触る方など多岐に渡る参加者が気軽に参加できるイベントとして、開催できている事は本当にありがたいことです。

 

また内容として、今回の開催は3回ルーティンの3回目という事で、実践形式のアタック。簡単な説明と当日急遽 片山氏の事例を含めたセキュリティの”某”講義の後、チームに分かれて、お互いわからない所は教え合いながら無線LAN侵入からのWordPress改ざんを行ないました。

実践ということで総勢30名で、ゆるく開催

yurui_hack02

楽しくお酒を飲みながら参加する方も

 

実践という事で今回は数回参加された方がメインでしたが、初めて参加の方も交流を取りながら楽しく開催ができたようです。

 

yurui_hack03

教えてもらいながら楽しく(?)無線LAN侵入

開始30分でWEP侵入、60分後にはWPA2も含めてるルーターまで侵入、

yurui_hack06

CentOS を3台、無線AP SSIDは6個用意

今回はサーバー3台、家庭用ルーター3台、SSID6回線を会場に用意。実際に普段脆弱性診断を行なっている専門家から、普段趣味で触る方も含めて参加でしたが、開始30分でWEPでの侵入。WPA2も60分後には解析され、ルーターの設定画面まで侵入。WordPressの改ざんまで完了しました。

参加者のご意見

今回は皆で実践でしたが、皆助け合い&教えながら行なえたようで、好意的なご意見が多かったようです。実際の参加者のご意見を抜粋します。

 

リーダーが丁寧でよかった。 次回は自分で全部やり遂げたいっすね。まだまだ知らないことがいっぱいということがわかりました。

今回は初めてクラッキングできて感慨深いです

ゆるさがよかった。実践は楽しい。

他のApach + JAVA +Mysql 等のログインクラックをできたらやりたいです。

開催終わり懇談会

近くの居酒屋でワリカンで

近くの居酒屋でワリカンで すいません……撮影してないので、前回の画像です。

開催が終わり、17名で近くの居酒屋で懇談会です。特に公式のコミニティサイトが必要との意見が多かったので、こちらは順次用意していきます。また応募フォームの活用など行いながら、レベル差を考えながら開催していく……などなど率直な意見も頂きました。しっかりとイベントとして開催していこうと思います。

次回開催は12月17日(土)

次回開催は12月17日を予定しています。募集開始は11月30日(土)を予定しております。次回も先着順になります。次回20回目は最初の講義ですので、応募が多いかと思いますので、ぜひお早目の申し込みをお願い致します。

 

 

システムガーディアン

この記事を書いた人:システムガーディアン

システムガーディアン広報

この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166