WindowsでのAipoの完全削除・アンインストール

ホーム > 業務日誌 > スタッフ別 > 加藤 > WindowsでのAipoの完全削除・アンインストール

Aipoサービス残ってる!?


某WindosServer2008 R2 ファイルサーバにhttpでアクセスしてみると、Aipo8画面が!?

……ああ、そういえば、数年前にいれたような。

そのまま使わずにいましたが、今回どうせならファイルサーバなら何かしらWEBサービスのGUI欲しいね?NAS的に使ってるならGUI欲しいよね?なって変更です。そうなるとAipoを削除するのですが、どうもアンインストールを失敗したのか?もともとプログラム登録されていないのか、サービスしか動いてません。さっそくサービスのAipoTomcat と AipoPostgreSQLをそれぞれ止めてファイル削除……なんですが、備忘録として書いておきますね。最近どうも技術メモが多いような……。途中、sc.exe delete 入れたりしますので、この記事を参考に不用意に必要なサービスを削除すると、Windowsが正常に動作しなくなる恐れがありますので、自己責任でどうぞ。

 

プログラムの確認

念のため、再度プログラムを確認。やはりプログラムに残ってなく、サービスだけ動いている模様。

早速、コントロール パネル→システムとセキュリティ→管理ツール→サービス、
もしくはservices.mscで確認。

中を確認すると、AipoTomcat と AipoPostgreSQLがありますので、それぞれ停止、無効にします。

続けて手動でサービス削除

困ったことに、プログラムはなくて、サービスだけ残ってますので、ここはサービス自体を削除します。

プロパティのサービス名をコピーして、コマンドプロンプトにて

上記入力します。

 

成功すると[SC] DeleteService SUCCESS とでます。ちなみに失敗すると[SC] OpenService FAILED ~とか出ます。必ずサービスは停止してから行うのがベストです。

サービスをウィンドウを閉じて、再度開くと綺麗に消えてます。よかったよかった。

 

ファイルを削除

 

ちなみに画像の作成日時はサーバの日付設定前に入れたので、この日付ですよ。

次はパスを見ると、全てCドライブ直下にまとまっているようなので、そのまま削除します。

そのまま違うWEBサービスも入れておきます。
役割の追加から……ってここはまた記事を書きます。

 

カトー

この記事を書いた人:カトー

一応会社の代表、元デザイナー、八丁堀~秋葉原周辺でウロウロしてます。趣味はジャンクマシンを修理。最近、薄毛が気になります。

この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166