Plesk12のCourierとqmailにサーバ証明書を設定

 

Courier+qmail+Plesk12

 

 

Outlookにて受信の度にPlesk12デフォルトの俺俺証明書による警告が出るとのこと。困ったのがPleskさんはWEBへの証明書設定は磐石なGUI体制が整っていますが、殊にメールに至ってはサーバ証明書設定がありません。インストールで提供されるデフォルトの俺俺証明書でSTARTSSLを使ってねっていうのが仕様です。

では、メールクライアントの俺俺警告を消したいにはどうしたらいいのか?

今回はコマンドラインから、メールのサーバ証明書を独自証明書に差し替える手順を記事にして紹介致します。

※Pleskは原則Plesk提供のGUIで設定操作するものです。仕様を超えた部分の記事ですので、作業を行う場合はよくよくお考えの上ご参考にして下さい。

 

証明書の場所を確認。

 

 バックアップ!

本番環境に2セット、Windows環境に1セットバックアップ取得。システムは怖いのです。

 

証明書を差し替える

 

予め取得しておいた正規の証明書を秘密鍵+証明書+CA証明書の形式で上書きする。

 もう一丁!!⊂(‘ω’⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅

 

 再起動による設定の反映

 qmailの証明書も差し替える

 

 

再起動で反映させます。

 

 

Thunderbird

Thunderbirdでログイン後も、俺俺警告もないしこれで大丈夫。

お疲れ様です。

 

AWSやクラウドにてPlesk12の構築保守承ります。お気軽にご相談下さい。

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG