ニューヨーク フィルハーモニー

ニューヨーク・フィルハーモニー in セントラルパーク

ニューヨーク フィルハーモニー@see http://nyphil.org/parks

 

毎年、6月半ばから9月頭まで、ニューヨーク市内にある公園や博物館などで無料コンサートや映画、演劇などが開催されます。
今回は長年行こう行こうとしてなかなか行けなかった、セントラルパークで開催されたニューヨーク・フィルハーモニーの無料コンサートについてです。

 

ニューヨーク・フィルハーモニック(英語: New York Philharmonic)

 

アメリカのニューヨークを本拠に活動しているオーケストラである。「アメリカ5大オーケストラ(英語版)(“Big Five”)」[1]と言われるオーケストラのひとつ。英語表記の頭文字をとってNYPと略されることがある。オーケストラの運営は、法人である”The Philharmonic-Symphony Society of New York, Inc.”が行っている[2]。

 

@see Wikipedia

キック・オフコンサート

ニューヨーク フィルハーモニー

@see http://www.vividseats.com/blog/summer-concerts-nyc
今回行って初めてわかったのですが、どうやら毎年、ニューヨーク・フィルハーモニーが『サマーコンサート』開始を知らせる、一番始めのコンサートだったという事。その前にもいろいろな所でライブなどが開催されていますが、ニューヨーク・フィルハーモニーのコンサートをもって「いよいよ夏本番」感が出てきました。

コンサートだって、ピクニックの一部です?

ニューヨーク フィルハーモニー

クラッシックコンサートとなので

なんとなく「きちんと」してないと行けないんじゃないかと考えてしまうのですが、そこは公園でのコンサート。そしてニューヨークの人達って公園でのコンサートに慣れているんですよね。

ピクニック用シーツ(主にシーツやブランケット)、食べ物(近所のデリで購入)、飲み物(基本、アメリカの法律上、アルコールは外では飲めませんが、たくさんの人が堂々とワインなどを持ち込みをしている)など、ピクニックのついでにクラッシックを聴く、というスタンスでした。
この基本スタンスは4月に参加した元民主党大統領候補のバーニー・サンダースのブルックリンのお昼のスピーチの時も同じでした。

 

聴き方は、自己流で

ニューヨーク フィルハーモニー

@see http://bestevents.us/new-york-ny-philharmonic-free-concert-in-central-park/489152

 

講演の内容は夜の8時過ぎからということもあって、3曲、約40分ほどでしたが、素晴らしかったです。
早い人達だと7時前には場所を取っていただろうし、食事も済ませてほろ酔い気分になっているのか、寝転がって聴いている人達が多かったです! ニューヨーク・フィルを寝転がって聴くなんて、なんて贅沢な!
でも実際寝て聴いてみると、音がこもっているように聞こえて、座って聴いていた時の「クリア」感がなかったので体育座りをして聴いていました(笑)
結論としては、やっぱり音響がしっかりしているホールで聴くのが一番ですね。

無料イベントの落とし穴

ニューヨーク フィルハーモニー

@see http://www.timeout.com/newyork/music/central-park-summerstage

 

無料なのでもちろんいいことづくし! なんですが、思わぬ落とし穴があります。
ニューヨークの、夏の日没時間はだいたい8時半前後。ということで、映画の場合は暗くならないと見られないので、だいたい9時開催。先日のコンサートも8時開始でしたが、実際に始まったのは8時10分(とまあ、10分遅れならかわいいものです)。
子供には夏休みなので翌日の起床時間を気にしなくてもよい、と言いたいですが、ニューヨーカーは共働き家族が多いので翌朝のことを考えてしまうと、なかなか出かけられないのです。でも週末は日中のイベントが多いので、今年はもっといろいろなイベントに参加してみる予定です。

 

Finally Summer has come in New York City!

 

 

ニューヨーク フィルハーモニー
最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG