Japan Rail Pass ジャパンレール・パス

Japan Rail Pass(ジャパンレール・パス)を使って、ちょこっと日本旅

Japan Rail Pass ジャパンレール・パス@see http://www.japanrailpass.net/en/

 

ヨーロッパを電車で旅をしていた時、よく聞いたのが『ユーレイル・パス』。使える期間が1週間か2週間と決まっていて、ヨーロッパ全土を鉄道乗り放題で回れるという素晴らしいもの(ただし年齢制限がある)

日本にもそういうのがあればなーと思っていたら、実はありました。

ジャパンレール・パスとは一体なんでしょう?

Japan Rail Pass ジャパンレール・パス

@see https://deutschlandtomo.wordpress.com/2013/11/23/jr%E3%83%91%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%B4%BB%E7%94%A8/

 

日本人以外の人がJRを使って日本全国を旅できちゃう素敵なパスです。じゃあ日本人は買えないのか、というと、わたしのように海外永住者であると証明できれば購入できるんです。実にありがたいです。ちなみにパスは1週間と2週間の2種類あります。

乗れない電車があるって、どういうことなんだろう。

Japan Rail Pass ジャパンレール・パス

@see http://www.suggest-keywords.com/amFwYW4gIHJhaWw/

 

日本全国網羅しているJRに乗り放題だ!

と喜んだのも束の間。実は乗れない路線があるんですよね。新幹線の「のぞみ」と「みずほ」。あとは寝台特急などなど、細かく乗れない路線があります。

 

実はコレ、個人的には萎えました。寝台特急は息子に乗せてみたい!と考えていましたから。JRバスも使えないところもあるようで、使う前に気をつけないと追加料金を払わないといけなくなる場合もあります。

それでもかなりお得です。というよりも、使用できることに感謝しないといけませんね。

デザインは幾分マシになりました。

Japan Rail Pass ジャパンレール・パス

@see http://blog.livedoor.jp/cooljapan13/archives/28787395.html

 

6年前に帰国した時も購入したジャパンレール・パス。緑の窓口でもらった時は非常にガイジンになった気分でした。浮世絵の波~で、どうしたらこんなデザインになるんだ! と、心で泣きました。

でも今回のは桜をあしらった、落ち着いたもので、見せる時も恥ずかしくないですよ。

日本人以外の人は、どうやって購入しているんだろう?

Japan Rail Pass ジャパンレール・パス

@see http://www.japanrailpass.com.au/how-it-works/

 

わたしがこのパスの存在を知ったのは、ニューヨークで日系の旅行会社で日本行きの航空券を買った時に、担当して下さった方が教えてくれました。

そんな便利なものがあるんだーと感動したのですが、日本人以外の人ってどうやって見つけるのかしら?
一応専用のホームページはあるし、きっとガイドブックにも書かれているのでしょうね。使う時は人がいる窓口に昔の定期券のようにパスをみせるだけなので、JRの改札で外国人の人がいたら、手元に注目してみて下さい。

きっと使っていますよ。

 

Japan Rail Pass ジャパンレール・パス
最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG