日本が結構な騒音国であるという事

騒音 日本@see http://souon-movie.com/

 

こんにちは、りべるら です。先日、6年ぶりに日本に一時帰国しました。久々に帰国して気がついた事があります。実は前々から思っていたのですが、日本ってとても「うるさい」国だと思いませんか?うるさいって?何がでしょうか。

エレベーターに驚いて

騒音 日本

@see http://grapee.jp/5044

 

今回、成田空港に着いたのが夜の9時半過ぎだったので都内の実家に帰るのを諦め、空港側にあるホテルに1泊することに決めました。フロントの説明はとても丁寧「ああ、日本に帰ってきた」と思う瞬間です。

 

それと同時に部屋に行くエレベーターに乗って驚きました。

「ドアが閉まります。Close the door」「上へ参ります。Going up」

と、どうしていちいち説明するんでしょう? もちろん日本人以外の方がいるので英語での説明はとても丁寧なので良いことでしょうけれど。音で知らせる必要があるのかな?ボタンを見ればわかるでしょ、と思うのは私だけなのでしょうか?

新宿駅で目が覚めたことも

騒音 日本@see http://cyberspaceandtime.com/

 

まだ息子が1歳半のころ、日本へ一時帰国していたときの話です。

JR新宿駅で南口へ上がるエスカレーターに乗ると、手すりを持ってだの、靴を巻き込まれないように気をつけろだのと言っていますよね?それと同時に各ホームから鳴り響く電車の出発音とアナウンス。その音の大きさに驚いたのか、山手線の中ではすやすやと寝ていた息子ですが、目を覚ましてしまいました。なかなか昼寝をしない子だったので、やっと寝たと思ったいたところだったので、思わず舌打ちをしたほどです。

アナウンスにうんざりして。

騒音 日本@see http://230531.blog.fc2.com/blog-entry-570.html

 

横断歩道の音楽、スーパーの音楽に宣伝、電車ホームでのアナウンス、エスカレーターのアナウンスを始め、日本は音で溢れかえっています。山手線を乗っていてその音のうるささに辟易したのか、思わず耳をふさいでいた息子。

日本以外の国では、その電車がどこへ行くのか、行き先を言うことはほとんどと言ってありません。もちろん車内アナウンスも皆無に等しく、初めての所でも自分で降りる場所を注意深くみていないと行けないんです。
日本から外国に行くと「どうしてアナウンスがないの?」と思うでしょうが、外国から来ると「どうしてそんなにアナウンスするの?」と思ってしまいます。

余談ですが、ここ数年でニューヨークのバスも地下鉄もアナウンスをしてくれるようになりましたが、それでもあそこまでうるさくはありません。

紙で提示ではダメですか?

騒音 日本@see http://create.adobe.com/2016/1/20/jan_wilker_s_top_5.html
ニューヨークの地下鉄は24時間運営な上に老朽化が激しいので、週末などに路線を止めて工事をしたりします。もしくは夜の11時から明け方5時くらいまでの間など。なので週末に出かける前にはウェブサイトや、駅の張り紙などを見て確認をしてから出かけます。いちいち駅でアナウンスなどはされていません。

 

日本でも張り紙で……と思ったりするのですが

それって「親切じゃない」ということで容認されないものなのでしょうかね。個人的にはアナウンスは息子が日本語を聞く機会がもっと増えるからいいかな、とも考えたのですが、やっぱりちょっと過剰かも、とも思います。でもそれが「ニッポン」なんでしょうけれど。

 

りべるら ( ライター )

この記事を書いた人:りべるら ( ライター )

NYのハーレムに20年近く生息。1児の母。親子そろって丸坊主。旅をこよなく愛し、今でも時間あればリュックを背負って飛び立ちたいと日々思っています。


この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166