Youtube・動画再生時のミニ プレイヤーを消す

  • 2021年6月29日
  • 2021年6月29日
  • 日常
  • 185view

Youtube 再生時の左上 プレイヤーを消す

Windows10になって久しいですが、Youtubeを見ていてOSの音量操作をすると、ミニプレイヤーが出るようになっていました。OSの設定かな?とサービス探しても無かったので、備忘録として書いておきますね。

とくにリモートワークやオンライン会議で画面共有で止めていた音楽が見えると嫌ですものね。

結論から書くと、Google Chromeで、Chrome.exeを止めるか設定変更が必要です。またchrome://flags/からでないと設定できない項目だったりします。

 

Cheome 動画再生:ミニプレイヤー 音量表示を消す方法

chrome://flags/#hardware-media-key-handling

 

実はこれはChrome.exeの動作らしく、OSの挙動ではありません。

なので、アドレスに下記を貼り付けて検索します。

chrome://flags/#hardware-media-key-handling

検索結果画面に「Hardware Media Key Handling」という項目があります。

 

 

右側にあるプルダウン「Enabled」から「Disabled」を選択し、画面下部の「Relaunch」を押すと、Chrome再起動になります。

 

 

その他の設定


Chrome のExperimentsには他にも色々設定があります。色々触ると面白いですよね。

警告: 試験運用版の機能です。 これらの機能を有効にすると、ブラウザのデータが失われたり、セキュリティやプライバシーが侵害されたりする可能性があります。有効にした機能は、このブラウザのすべてのユーザーに適用されます。

……と書いてあるとおり、変更されることもありますので、定期的に見てみるのも面白いかもしれません。

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG