2020年7月6日 新型肺炎ウィルスの影響を受けて、お問い合わせ対応時間が10時~18時となっております。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。

子持ち主婦が社会復帰してみた

  • 2020年6月25日
  • 日常
  • 36view

こんにちは、スタッフNです。
弊社は加藤社長の意向により「お母さんにやさしい企業」を目指しております。
その理念の一環で縁あって一児の母である私スタッフNも採用して頂いたのですが、
入社から半年余りが経過し、お仕事にもだいぶ慣れてきた今、
改めて「子持ち主婦の就活」について振り返ってみたいと思います。

さあ、社会復帰しよう!

娘2歳半の頃、目に入れても痛くないほど可愛い我が子との生活に若干くたびれ始めた母。
日に日に活発になっていく子供と毎日二人きり、家族以外と会話しない日も続いていました。
子供はかわいい、けど社会に置いていかれてしまう気がする…
将来の教育費や老後のことを考えると少しでも早く働き始めたほうがいいのでは…?
色々不安はあるけれど、やらない後悔よりやって後悔、ということで、
とにかく就活を始めてみよう!と早速ハローワークへ

ママに優しいハローワークとは

最初に今住んでいる自治体のハローワークへ行ってみました。
まだ預け先のない子供を連れての就職活動は大変です。
何しろ動き回るし目が離せないし、落ち着いて求人を探している暇などないのです…

そこで!ハローワークの窓口でよい情報を頂きました。
子育て中のお母さんのための「マザーズハローワーク」という施設があるとのこと。
マザーズハローワークでは子供を保育士さんのいる託児コーナーに預けながらゆっくりと求人を探せたり、
子育てママ向けの求人のみを絞って検索することもできます。
他にもブランクがあるママさんも安心な再就職に関するセミナーを受けられたり、
履歴書の書き方や面接の相談にも丁寧に乗って頂けます。
私が利用したのは都内ですが、全国各地にありますので子育て中の方は是非活用しましょう。

最初のハードル「預け先がない」

子育てしていて働くとなればまず決めなくてはいけないのが子供の預け先です。
私の住んでいる自治体も保育園待機児童の問題があります。
点数制で保育園に入れる順位が決まりますが、就活中だとあまり点数が高くありません…
しかし預け先がなければ働くことは不可能。開始早々壁にぶち当たる再就職。
色々調べましたが保育園にすぐ入るのは難しそう、ということでそれ以外の選択肢を探すことに。

少々お高い認可外保育園などもありますが、最終的に私が選んだのは「認定こども園」という施設でした。
認定こども園とは、『教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育所の両方の良さを併せ持っている施設』のことを指します。
幼稚園のように教育もしてくれて、預かり時間も保育園と同じくらいに長い!
まさにいいとこどりの施設です。
しかし、私の希望する園は満三歳にならないと入園ができないとのことだったので、入園までの約半年を気長に就活しながら待つことに。

いざ就活!働きやすい職場を求めて

子供の預け先も一応目途がつき、実際に働ける半年後を目途に就活を続けます。
マザーズハローワークで求人を探すと、子育てママを応援するマザハロ専用求人が検索できるのでママにぴったりのお仕事が見つかりやすいです。
色々良さそうな求人は見つかりましたが、子供のお迎えの時間などを考えるとちょっと場所が遠かったりと、ママならではの問題に悩むことも。
お迎え時間との戦いになりそうなフルタイムの就労はブランクもあって不安なこともあり、パートの求人に絞って探してみることに。

私もいくつか求人をピックアップし、面接を受けてみることにしました。
マザーズハローワークの相談員の方が、履歴書の書き方や面接のポイントなどをわかりやすく教えてくれて、
わからないことだらけの久々の就活もしっかりサポートして頂きました!
求人を探すところから実際に就職するまで、担当の相談員さんがついてくれて不安なことも相談できたりとまさに至れり尽くせり。
このサービスが無料なんて凄すぎますよね…!

まさかの子連れ面接!?SGとの出会い

いくつか企業を検討しつつ、ふと目に留まったのがその日出たばかりだった弊社「システムガーディアン」のパート求人。
なんだか面白そうな会社だな…と思い早速相談員さんに問い合わせて頂くと、あっという間に面接の日程が決まりました。
面接当日の子供の預け先を確保せねば、と思っているとなんと会社から「子連れでの面接OK」とのお知らせが!
子育て中のママになんてやさしい企業…!と思いつつ面接当日緊張しながらベビーカーを押して会社に到着しました。
弊社はビルの2階ですが、エレベーターがありますのでベビーカーでの来社も大丈夫です。
肝心の面接も社内を興味津々に歩き回る我が子を尻目に和やかに終えました。(内心ヒヤヒヤの母でした)
帰りのお土産にノベルティのマスコットまで頂き、子供もご機嫌で帰路についたのでした。
子供連れでの面接、初めはどうなることかと思いましたが、なかなかない貴重な経験ができました。

子持ち主婦、お仕事はじめました

後日、正式に採用を頂いたときはとても嬉しかったです。
久々のお仕事で不安もありましたが、勤務時間や日数などの相談にも応じて頂き、一生懸命勤務させていただいております!
入社から約半年が経ち就職活動を振り返ってみると、独身の時には思いもしなかったハードルがあり、
ママの再就職はまだまだ難しい問題だなあと感じました。
ですが働くことで得られるものはお金以外にもたくさんあり、思い切って再就職して良かったと感じています。
これから就職を検討されているママの皆様も、マザーズハローワークなどのサービスを活用して恐れずチャレンジしてみてくださいね。

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG