2020年5月14日 現在リニューアル中です 各ページを修正しております。細かい部分レイアウト崩れ等ございますがご了承くださいませ。

アベノマスク改造しました

  • 2020年5月14日
  • 2020年5月17日
  • 日常
  • 51view

皆さまごきげんよう。スタッフTでございます。

STAY HOMEの長いGWでしたが、自粛のストレスからなのか他人に対して自粛警察的なちょっかいを出す輩や殺人まで起こる始末で、世の中荒んできてしまいましたね。

我が家は息子と二人元々出不精なので丸5日家にいることに何のストレスも感じず、掃除やら片付けやら色々普段できないことをして過ごしていました。

そして前々から作ろうと思っていたワンピースにようやく手を付けました。

ついでにワンピースの余りとアベノマスクをリサイクルして自作マスクを作ってみましたよ。

表地にワンピースのレースを使い、アベノマスクを分解しガーゼを裏側に使用、耳にかけるゴムも再利用です。色付きの方は元々家にあったガーゼのハンカチを再利用いたしました。型紙はネットから拾ってきてササっと作りました。

私にしてみれば朝飯前の所業でございます。

 

そして本題のワンピースです。こちらは数か月前にネットで見つけたSOLDOUTのものを似せて作りました。すでに生地はだいぶ前に用意されてはいたのですが、なかなか重い腰を上げずにおりましたので久しぶりにお洋服作りです。

前日に型紙を用意済み(これも結構時間がかかるもの)で早速裁断から始めます。

大きな裁断机がないので床での作業です。これでいつも腰をやられます。

裁断が済んだら必要なパーツに接着芯をアイロンで貼り付け、布端にロックミシンをかけます。

これが終わってやっと本縫いです。

今回のワンピースは裾・袖口・襟周りにトリミングがあるのでちと面倒ですね。

とは言えそれ以外は難しいところのないストンとしたデザインですので、裁断から初めて休み休みマスクまで入れたら6時間ほどで出来上がりました。

今回は既成の型紙を使用したので、想像より大きめな出来上がりでしたが、まあこれからの季節涼しそうでいいでしょう。

本日の出勤に早速着てきました。

久しぶりにミシンを出したので、途中ロックミシンの電源コードが行方不明で1時間ほど彼方此方探し回りました。その際に買いだめした沢山の生地を見つけて服作ってないなぁとつくづく思ってしまいました。
引退したら好きな服を作ってネットで販売なんてのもいいですよね。

 

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG