リモートワーク実装へ

 

 

リモートワークが本格化

弊社も、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の関係で、本日午後より勤務を在宅へ切り替えが始まりました。

そんな訳で、お昼ですが、準備ができたスタッフが続々と帰宅していきました。

 

予定では4月末までこの体制で様子をみる形です。しかし、オンサイト業務など全て在宅勤務は難しい点もあるので、一部のスタッフは要件毎に対応という事になります。

大手IT会社では、既に実装してるとは思いますが、折角なので本日から始まったリモートワークへの対応を弊社なりに記録代わりに記載していきますよ。

 

リモートワークへの対応点

色々と技術的な問題点はありますが、ざっくり書くとVPN接続してしまえば、社内の作業は殆ど変わらないのですが、それでもいくつか話し合う事がありました。現在までのこれはどうするの?という点は主に4つ。自宅環境と勤務体制、コミニケーションの問題、電話の問題、給与補助の問題です。

 

自宅環境と勤務体制

弊社ではIT会社ということもあり、全員がそれなりの性能のPCを自宅で使っており、各個人は大抵、BTOか自作マシンを使ってるので、VPN接続しても問題がないのですが、基本会社では2画面以上のモニターを利用しているので、足りない人は会社に余っているモニターを渡したのですが、それでもこれは作業してみて様子をみるという事になりました。また勤務体制としてオンラインのタイムカード・サービスを使っているので、制限を解除して、会社外からの利用になりました。

今までGoogleカレンダーに共通の予定を入れましたが、更に個人の作業予定もタイムスケジュールを記載することにしました。こちらも実際に数日やってみて都度変更するようかと思われます。

 

コミニケーションの問題

案件毎にchatwork、SlackやBacklogなど利用してますが、会社でとりあえず、Slackを利用することに。それ以外のSNSやIMは今後都度見直しになります。

また会社だと「あ、それなんだっけ?」とか「これいいよね」という何気ない技術的な交流・会話が日々あったりしますが、これが実現できるか気になるところです。

 

電話の問題

会社ではクラウドサーバ上にAsteriskサーバを建ててSIPフォンを利用しているので、各PCやスマートフォンにクライアントを入れればいいのですが、これが結構設定が面倒。

また例え利用ができても、自宅に仕事の電話がかかってくることになります。スタッフ全員に会社名義のデータSIMのスマホを渡しているのですが、数日運用してみて通話SIMに替えるか検討です。

 

給与補助の問題

在宅勤務ということで交通費がなくなりますが、自宅の回線を業務で使うので1日あたり通信費を支給ということになりました。

 

最後に

自宅でオンラインゲームしながら……もしくは、ペットがいれば(主に猫)、モフモフしながら仕事できます。
逆に捉えれば、ものすごく誘惑や仕事を中断させるものが多いのも事実。

ちなみに代表のカトーはフリーランス時代は帰宅が面倒で、ずっとネットカフェで住んでいたという猛者でもありますが、果たして今後どうなるか。

 

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG