AWS ELB配下でphpMyAdminを使う時のリダイレクトエラーを解決

AWS 導入 サポート

 

ELB配下のEC2サーバでアプリを導入すると不具合が出る場合があります。

 

環境

  • phpMyAdminバージョン
    phpMyAdmin-4.8.2-all-languages.zip

 

不具合

 

https://example.com/phpMyAdmin/

でアクセスしてログインをすると

https://example.com/phpMyAdmin/:80/index.php?token=ea(略)

上記のようにリダイレクトされてしまい接続が出来ない不具合が出てきます、手動でURLを変更してあげれば良いだけですがお客さんにそんなことは求められないのでハックして解決します。

 

ハックとは必要としていることを作りだす素早い仕事のことだ。満足できる結果が素早く得られればそれはハックだ。一方、文句を付けられない完璧な仕事だったとしてもそれが素早くおこなわれていなければ、すごいとは思われてもあまりハックとは思われないだろう。ここで重要なのは素早くやることであり、完璧にやることじゃないということだ*1。つまりハッカーと認められるには、素早く問題を片付けることができないといけないんだ。

@see http://ukai.jp/Articles/2006/osm-hacker/

 

 

phpMyAdminをハックしよう

 

こいつが悪さ?しているのでシンプルに無効化してあげるだけ、これでELB配下特有の不具合は起こらないはずです。バージョンによって修正箇所は違いますが、同じ要領で対応出来ます。

 

お疲れ様です。

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG