2020年7月6日 新型肺炎ウィルスの影響を受けて、お問い合わせ対応時間が10時~18時となっております。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。

Parted 2TB以上のディスクをマウントする Linux CentOS7

CentOS

2TBバイト以上のディスクを追加するときはpartedさんにお世話になっています。今回はバックアップディレクトリをマウントポイントとして作成して、新しい追加ディスクにマウントする手順の御紹介です。

 

状況の確認をしようね

 

3TBのディスクを接続したので、Linuxで読み込まれているか確認

はい、ありますね。

 

パーティションを作っていこう

 

パーティションの作成

 

状態の確認

パーティションテーブルにmsdosが表示されています、いけません。

 

 

パーティションテーブルのmsdosをgptに変更する

 

 

確認する

 

パーティション作成

今回は追加ディスク3TBをすべて1パーティションで使用するからこうなるよ。

 

 

離脱します、さようなら。

 

パーティションをext4にフォーマットしよう

安定のext4です。

16TBを超えるものはxfsにすると良いですよ!

 

 

 

さっそくマウントしましょう

 

今回は/backupにマウントポイントを作成して、追加ディスクをマウントするよ。

 

 

 

確認しようか

大丈夫、いいね。

 

 

起動時に自動マウント設定

 

朝起きた時に一人だと寂しいですよね、だから自動でマウントするようにしましょう。

OK!

 

 

再起動をしよう

 

 

確認しようね

大丈夫そうですね!

お疲れ様です。

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG