WindowsServer勉強会開催レポート

2018年6月23日(土) 中央区八丁堀にてWindowsServerの勉強会「WindowsServerによろしく」を開催致しました。こちら当日開催レポートになります。

WindowsServer勉強会「WindowsServerによろしく」開催

 

 

 

 

開催概要


昨年にWindowsServerのActive Directoryを中心とした勉強会を開催しましたが、時流としてAzureクラウドも推進されるなか、弊社が構築ノウハウを含め技術交流を目的として開催いたしました。

参加申し込みは35名、当日参加は24名。当日はWindowsServerのインストールから注意点、運用からの注意、各サービスの説明と注意事項で、3名の講師で行われました。参加者アンケートではIT管理者が半数を占め、アンケートも良好でした。


また参加者のご意見として内容も良く、次回も参加したいというご意見でしたので、こちらも開催して良かったと安心しました。同様なWindowsServerの勉強会は開催は少なく、業務に直結ではございますので、参加費用が高いのがネックなっておりますので、極力今後も参加しやすい形で開催ができたらと考えております。

実際の参加者のご意見


実際に参加された方のアンケートも抜粋し、掲載致します。

ソフトが増える中、ソフトウェア管理法(パッチ管理)のアカウント管理の手法など、事務的な話も聞ける勉強会があると嬉しいです。
技術者視点が聞けたのは良かったです。

WindowsServer運用についての会はなかなか無いので、楽しくお話聞けました。

ADのセキュリティ部分を確認とかできたら楽しいなぁ(意訳)
WindowsServerは立てたことないのですが、いろいろな話が聞けてよかったです。ためになりました。

具体的な話が多くてわかりやすかったです。 また参加してみたいです。

前回より話が聞きやすかったです。あと、AzureADにも興味が出ました。

会社のPCが情報システム部でどの様に設定されているかが少しだけわかった。
とりあえずProfessinalEditionの入ったPCを用意しようと思った。

評価版でいいので、インストール設定動作確認までできる会をやってほしい。

前回の焼き鳥屋の内容を今回の会場でやっていただきたい

WindowsServerの勉強会を続けていただきたいです。

貴重な意見、有り難うございました。今回、参加された方のほぼすべてが満足したというご意見で、こちらも恐縮です。

また現在精査した次回開催を予定しております。

 

次回開催

今回のご意見を受けて、次回7月21日(土)に開催を予定しております。今週末に告知・募集を予定しておりますので、機会がございましたらご参加いただければ幸いです。

 

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG