YAMAHA RTX1210, SWX2200, RTX1100で静的ルーティングしてみよう。

RTX1210

どうも!LANケーブル職人の優です。

 

今回は前回のRTX1210のネットワークに新たにRTX1100ルータをドッキングして静的ルーティングしてみようと思います。

 

構成図

上記で設定していきます。あれ、あれれ、、とっても難しそうですね。

でも安心して下さい、数行で実現できてしまいます。

 

 

早速ルータに設定してみよ~!

RTX1210側

こんなもんですね。

 

ip route 宛先アドレス gateway ゲートウェイIP

これがわかれば、難しいことなんて何にもなーい。

 

RTX1100側

これだけでいいのかな…?そう思うような少なさ。

そうなんです、ルータを新たに追加してっていうとテクニカルっぽいですが、静的ルーティングさせるのは簡単なんですね!ルータの追加なんて怖くない。

 

ここポイント!

ip route default gateway ゲートウェイIP

RTX1100ルータにとってのゲートウェイはRTX1210のLAN3ポートになります。

 

 

 

 

疎通確認 Pingしてみよう

192.168.101.2のVLAN1側のクライアントからPingで192.168.200.2のクライアントに疎通が取れたことがわかります。

 

 

実は、勉強会用の設定はもっと簡単。

THIS WAY.

もっとコマンドを打ちたかったですか。がっかりさせて、ごめんなさい。勉強会というのも、弊社ではゆるいハッキング大会やAD勉強会など定期的にカンファレンスを行っていますが、その時に行うルータの設定は3行だけなんです。

 

若者のRTX1200離れ

その日本社会が抱える闇に終止符を撃つべく放たれた最新のYAMAHA RTX1210ルータは、クラウドとのVPN接続が容易に実現できたり、VLANやスイッチの連携のモニタリングも管理画面からばっちりで、安価なのに高度なことが簡単に出来てしまう。かゆいところに手が届く。ファームウェアのアップデートが頻繁でこれからどこまで届くのか楽しみな、小・中規模オフィスにはもってこいな素晴らしいルータなのです。

 

お疲れ様です。

 

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG