WordPress子テーマを作ろう

子テーマ

WordPressのテーマを直接カスタマイズしている場合、テーマのアップデートを行うとファイルに行ったカスタマイズは消えてしまいます・・・。

そんな時はテーマとは別に子テーマを作っておけば、アップデートにおびえずにカスタマイズが可能になります。その為WordPressから提供されたテーマファイルをカスタマイズする際は、子テーマで行うようにすることをおすすめします。

といっても子テーマの設定手順は簡単ですので、身構えなくて大丈夫です。

 

1. 子テーマのディレクトリの作成

ajairaが親テーマです、子テーマフォルダはわかりやすくajaira_childにしました。

 

2. style.cssの作成

style.css

必要なのはこれだけです。

環境に合わせてテーマファイル名を設定して下さい。

 

これで子テーマが出来ました。

 

3. 管理画面で有効化

 

【有効化】をクリックします。

 

子テーマ

有効化されました。

 

 

子テーマからテーマファイルのカスタマイズ

その下に追加したい関数を記述します。

実際はこんな風に行います。

関数はDCT様にあったものを有難く使用しました。

PHPになれている方は、functions.phpに関数を追加するよりかは、プラグインにしてしまうと良いです。

 

 

結果!

カスタマイズ成功です!

 

CSSのカスタマイズも可能です。

記事のリンクに下線がつくようにカスタマイズしました。

 

 

お疲れ様です。

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG