PHP SQlite2 インストール

PHP5.3系でSQlite2をインストール

PHP SQlite2 インストール

 

 

SQlite2 + PHP5.3

 

 

 

予めyumでPHPを入れておいて、そこにSQlite2を追加する方法です。PHP5.3系にはSQlite3が同梱されますが、SQlite3とSQlite2は互換性がありません!ですが、ソースの改修はしたくないので、スマートにSQlite2も使えるようにしたいと思います。

 

ソース保存用のディレクトリに移動します。

 

museumからダウンロードします。

 

解凍しましょう。

 

SQlite2のディレクトリまで移動する。

 

PHP拡張コマンド

 

SQlite.iniファイルの作成を行います。

 

SQliteの中でconfigureして下さい。

 

インストール

少し待ってモジュールの依存等でこけなければこれでおしまい!

 

きちんとインストールできたか確認しよう

 

PHPのモジュール確認コマンドを行います。

 

 

iniが有効になっているかチェックする。

これでPHP5.3でもSQlite2が使えます。

 

どうして今更SQlite2?

大人の事情で良くあります。

 

PHP SQlite2 インストール
最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG