サバゲー サバイバルゲームフィールド ASOBIBA初体験!

こんにちは! スポーツの秋やってきましたね!

リオオリンピックが終わり、リオパラリンピックが始まりました。

ランニング大好きなのでこれから本格的にランナートレーニングをしていくつもりです。

 

そして天敵!雑草からの花粉も飛んでくるようになってきました。まぁ、いつの季節も花粉症で悩まされるので嫌ですね。

花粉症対策を政府がしたら、日本のGDPは0.1%くらい上がるんではないでしょうか?

 

ということで、顔面にビシビシ当たってくるBB弾の聖地、Asobiba秋葉原フィールドに行ってみました。

武器

武器はハンドガンのみ。野外ではないので、長物とよばれるライフルは邪魔になるかなと思い持って行きませんでした。

Eラーニング,ウェブサイト作成

DESERT EAGLE.50AE

私はDESERT EAGLE.50AEと相方はM9A1です。

デザートイーグルは50口径で大口径自動拳銃では最強の部類に入ります。本物のデザートイーグルの実弾射撃もしたことがありますが、この東京マルイさんのエアガンも負けず劣らず重くて、反動もそこそこです。なんといってもブローバックがかっこいいです。

M9A1

一方のM9A1はアメリカ軍が正式採用している自動拳銃で、比較的軽く撃ちやすく、アンダーレールにフラッシュライト等装着できるなどカスタムパーツも豊富です。

サバゲー, M9A1,サーバー,八丁堀

構え!!

こんな感じに構えます。もう頭の中は銀行強盗のイメージです。

なりきることが大切です。AWS,ATutor,システムガーディアン

もちろん半袖、短パンだと痛い思いをしますので、当日は長袖、ストレッチパンツで!

おすすめパンツはイトーヨーカドーのすごらくデニムストレート です。

 

最低限必要なもの

さて、サバゲーとは何でしょう? やってみたいなぁと思っている人も多いことでしょう。

最低限必要なものは

  • 武器(ハンドガン、アサルトライフル銃、スナイパーライフル銃、手榴弾、大砲、ダンボール戦車色々…)
    ガスブローバックのものにしましょう。エアガンは対象年齢18歳以上と10歳以上のものがありますが、10歳以上のものはいわゆる玩具です。(法律など詳しくはこちら
    威力はもちろん、コッキング(銃をカチャッと引く動作)が10歳以上のものでは、完全手動になりますので一発必中のビリー・ザ・キッドになりきるならいいかもしれませんが、当然相手、仲間から白い目で見られます。カチャ、バン、カチャ、バン虚しい響きでシュールですが、
    セーフティエリアではご自慢の武器の見せ合いもあります。ここで悔しい思いをしたくない大人は大判を振るってガスブローバックで。
    金額:\20,000-\50,000位
  • フェイスマスク
    どのサバゲーでも一般的なルール(常識)の中に、レギュレーション(regulation,決め事・約束)があります。
    フルフェイス、フェイス、ゴーグルがあります。Asobibaさんではフェイスマスク(ゴーグル部分がメッシュの場合は、中にゴーグル必須)が必須です。
    0.2g/6mmプラスチック弾(通称:BB弾)でも、5mの位置から上記DESART EAGLEで撃った弾は、ダンボール一枚を貫通する威力があります。
    失明防止、歯の欠損色々顔面には大切な機能があります。
    金額: \1,500-\20,000位
  • BB弾
    金額:\500-\1.000位
  • ガスボトル
    金額:\1,500位
  • 手袋
    遮蔽物から隠れながら撃つので露出する部分として結構、手に当たることが多いです。痛いです。
    金額:\500-\3,000位
  • パッド(ニーパッド、エルボーパッド)
    地面に這いつくばって移動が多く、ほふく前進もします。
    金額:セットで\3,000位
  • ストール(ネックガード)
    首、痛いです。エアガンではほぼ当たった場所にあざができます。買っておきましょう。
    金額:\500位

費用

大体こんな具合で、合計\27,500位+参加費\5,000位で約30,000円を見積もっておきましょう。

大人な遊びですね。

 

アクションカム(Sonyマニアの私はHDR-AS50)を使って実際のサバゲーの様子を見てみましょう。

どうです?面白そうでしょ?

テレビゲームのFPS系も嗜みますが、実際動いてみると五感を働かせて相手の動き、仲間の動きが感じられます。

ゲームでは銃の故障はありませんけど、動画のように弾詰まりでガスがプシューと抜けて使い物にならない等パプニングもありますし面白いですよ。

是非お試しあれ!

mukai ( エンジニア )

この記事を書いた人:mukai ( エンジニア )

元船舶会社:システムガーディアン新兵
船舶免許やら船系の免許は持ってます。
IT技術は勉強中。


この記事に関してのお問い合わせ
御連絡・ご返信は原則2営業日以内を予定しております。
お急ぎの場合は、お手数ですが下記電話でもご対応をしております。

システムガーディアン株式会社
受付時間:平日9:00~18:00
受付担当:坪郷(つぼごう)・加藤
電話:03-6758-9166