こんにちは。mukaiです。業務で色々なCMSを扱うのですが、今回は掲示板の王道phpBBをインストールした記録をブログに書いてみます。こういう記録は後から役に立ちますしね。
phpBBってなに?
phpBBは海外の掲示板ではよく見かけるForum型の掲示板のオープンソースCMSです。同じくForum型で有料版のvBulletinに次いで、海外では利用率は高いです。Forum型掲示板はwikiや2chライクな掲示板と違い、日本ではあまり流行らなかったようで、実際インストールしたはいいが、phpBBを運用してみても利用者が少なく、また日本語コミュニティの突然の閉鎖で、英語嫌いな人は本家のコミュニティが読めない(えっ、読めるよ?だけど目がチカチカして…)とWordPress、XOOPS、Wikiに乗り換えた、CGI/Perl掲示板で妥協された方も多い……という意見を多く聞きます。
海外系に多いフォーラム型
海外Forum型掲示板はユーザー登録をして、ニックネームでもいいので、自分を明らかにして自分の成果を公表する、若しくはそのトピックについて解決するまで質問をするという文化が根付いています。日本では、2chのような匿名掲示板で一通りROMし、分からないことがあったらいよいよ質問を書き込みをし、ググレカスや的外れの答えを受け流しつつ、この間に色々いじくってたら自己解決しました!と一文…。他者から見たら何も解決されないです。もっとも最近はteratailのようなポイント制の掲示板も増えて来ましたが……。
ちなみに、現状、phpBBの日本語でのサポートサイト、解説サイトは壊滅してます。個人ブログの残骸だけ、所々残ってるという感じです。ここで、再びphpBBを取り上げて行きます。目的はphpBBの見直し、そして日本でphpBBを使って何ができるか模索したいと思っております。
インストール
インストールしていく前に、サーバー側の設定が必要ですので記述していきます。
用意するもの
- XAMPPもしくはPHP,MySQLが使えるレンタルサーバー
- 独自ドメインが必要であれば、ドメイン購入
当たり前ですが、LAMP環境が必要です。今回、社長カトーが無駄にいくつも持っているエックスサーバーのアカウントで試してみます。
サーバー設定~エックスサーバー
ここではレンタルサーバーのエックスサーバーにphpBB3.1.9をインストールしてみます。
ここのphp.ini設定で、文字コード設定のところの
mbstring.http_inputとmbstring.http_outputを”pass”に変更します。
初期はそれぞれauto, SJISになっていたと思います。
次にエックスサーバー上で、MySQLの用意をします。
最近の躓くポイントとして、私はDBバージョン毎でアカウントが表示されないというのでチョイ躓きました。昔は全部localhostで同じサーバーに格納というのが多かったですが、現在はバージョン管理やアップデートの為、別サーバーに分けるのは多いから注意ですね。
続いて、FTPアカウントもセッティングしておきましょう。
FTPソフト設定タブにホスト設定の詳細が書いてますので、FTPクライアントで設定してください。
これでエックスサーバー側の設定は終わりです。
phpBB3.1.9をインストール
では、本家サイトから現時点(2016/8/17)での最新版のphpBB-3.1.9.zipをダウンロード解凍します。
https://www.phpbb.com/downloads/
解凍して出てきたphpBB3が本体です。
日本語化
ocean0yohsukeさんの日本語化ファイルhttps://github.com/ocean0yohsuke/phpBB3_language_ja
phpBB3_language_ja-master.zipを解凍した中身jaフォルダをphpBB3フォルダ内の/phpBB3/language/にコピーします。
さて、アップロードの準備ができたので、phpBB3フォルダをFTPソフトでサーバー側のルートディレクトリにアップロードします。すべてがアップロードされたら、ブラウザでhttp://あなたのドメイン.net/phpBB3/install/index.php/ にアクセスします。
うまくいけばこのページが出るはずです。出ない方は上記のphp.ini設定やMySQLの設定を再確認してみてください。
MySQLのデータベースに関する情報を入力して、次のステップへ
phpBBの管理人(administrator)情報を新規に作成します。パスワードは複雑に!
次のステップへ
次のステップへ
ここは今は弄らなくてよいです。次のステップへ
データベースのphpBB3.1用のテーブルを新規に作成してくれました。
これで後は先程の管理人情報のユーザーIDとパスワードで管理者としてログインできます。
これがACP(Admin Control Panel)になります。
installフォルダを削除する。
installが完了したら、FTPクライアントソフトで、サーバー上のinstallフォルダを削除します。(ローカルも消してOK)消さないと、下記のように注意がでます。
ファイルアクセスパーミッションの設定
アップロードした/phpBB3下のconfig.phpの属性を644に変更します。
サイトの確認
ブラウザでhttp://あなたのドメイン.net/phpBB3/を打ち込み、確認してみてください。
次回はStyleテンプレートの変更、Extention等を説明していきます。