メール機能が付いた「かんたんインターネットラジオ」を体験

PLANEX かんたんインターネットラジオ MZK-WDPR-R01
かんたんインターネットラジオMZK-WDPR-R01

こんにちは。カトーです。最近飲みが甘いと言われる事が増えましたが、やはり歳でしょうか。40歳を過ぎてからヤケに体力の衰えを感じます。それはさておき、「かんたんインターネットラジオ」にメール機能が付いたとの事で、早速使う機会を得ましたよ。ラジオやBGMを聴きながら制作はいいですよね。

 

ちなみに新人の頃は会社で深夜残業で、J-WAVEのMC RYUさんのソウルトレインに投稿し、番組からの電話で危うく会社名を晒しそうになった思い出がございますよ。えぇ。

 

この商品は一体なんだ?

この製品はWi-Fi(IEEE 802.11b/g/n)で無線LANで繋がる機器で、国内外の数千以上あるコミュニティFM局ラジオを聴いたり、USBケーブルで音楽ファイル(MP3、WMA)や動画ファイルを単体再生できる機能を実装していて、更に時計機能、スケジュールアラームが付いている。そして今回メール機能が実装したとの事。デジタルフォトフレーム・ラジオ・メール……と4,000円前後で購入できるのに機能満載。

 

ラジオにメール機能
インターネットラジオにメール機能 メニューが追加されている

私の会社ではASUSタブレットでアプリ起動して、ネット経由でRadikoや海外ラジオやらYoutubeなど流していますが、まさにその変わりになるな!とワクワクしながら触りまくりです。ちなみにラジオと言ってもインターネット上でストリーミングを行っているラジオ局が対象。

かんたんインターネットラジオ
USB接続で音楽や動画もインポート可能 ストレージ容量は認識1.7GBと少ない

 

 

PC接続モードでは音楽も入れることが出来るが、USB接続で認識するサイズは1.72GBと少ないが、あくまでラジオ機能がメイン。ラジオ局はラジオ局追加・編集用ツール「iRadioTool2」を使って編集が可能。つまりネットラジオ聞きたい放題。当たり前か。その内に後ろのUSBのAタイプが何か外部ストレージとして使えるようになるのだろうか?少し期待。

ストリーミングラジオ局は追加し放題

ラジオ局追加・編集用ツール「iRadioTool2」
ラジオ局追加・編集用ツール「iRadioTool2」

早速、http://tunein.com/やらhttp://www.shoutcast.com/やらhttp://www.radionomy.com/やらインターネットラジオのストリーミングURLを追加して内部にあるiradio.xmlに上書きしてやればラジオ局が追加される。また再起動なしにいけるので、単純にXMLを呼んでいる状態で、バンバン追加できるので嬉しい。

SHOUTcastだとm3uファイルを落とせるので楽
SHOUTcastだとm3uファイルを落とせるので楽

SHOUTcastだと、m3uが落とせるので、ファイルを選んであげればテキストエディタでURLを書き込まなくていいので、楽です。また海外のラジオ局で国内IPしかダメとかもあるので、注意。

で、メール機能を試す!

今回メール機能が実装との事で早速試す。まだ6月17日に実装されたばかりの新機能。

概要としては~@outlook.jp,~@outlook.com,~@hotmail.comのメールを5分毎に受信してくれて、画像があれば表示してくれるというもの。またメールというメニューがあり、簡単なメッセージが送れるというもの。送れるメッセージは、現在のファームウェアで(ファームウェアVer.1.1.70)では、「行ってきます」「まってます」「ただいま」「電話ください」、それと緊急。受信されるメッセージは、

件名:From Internet Radio
緊急です。
かんたんインターネットラジオよりメッセージが送信されました。
※このメールに返信いただいても、ラジオには表示されません。
※写真を添付された場合はスライドショーに追加されます。

……と、上記シンプルに表示される。そして、受信機能。早速使ってみる。

かんたんインターネットラジオ
メールに画像をつけて送信 ちゃんと自動で表示される。

ちなみにまだ6月17日にメール機能を実装アップデートしたばかりなので、Outlookメール設定によってはパスワードに記号特殊な文字列は入れると、文字列によっては認証しない事もあったりするので、あれ?と思ったら公式をチェックしたいところ。パソコンのマザーボードBIOSと同じくアップデートできるのがいいですね。昔のアプライアンス、いやラジオではあり得なかったですものね。またパソコンでは有るまじき行為のいきなり切るということでも少し不安定になる事もあるので、小型パソコンと考えて扱うのが吉。
参照:MZK-WDPR-R01 ファームウェア ダウンロード先
https://www.planex.co.jp/support/download/mzk-wdpr-r01/
また無線LANも内部メモリーが少ないためか、繋がりにくいこともあるので、その場合は再度設定し直すとすんなりいく。また両方のスピーカーからの音は音質も悪くない。しいて言えばイヤホンジャックがない点もあるけど用途的にはBGMと流すので私は必要性が感じない。

使い方によっては……いいかも

簡単なメッセージという意味合いで企画して作られたと思うこのメール機能。公式のページには子供やお年寄りなどネットにあまり不慣れな方でもという意味合いで開発されたと想像されるが、もちろん、外から画像を子供や老人に見せるってのもあるかもしれないが、これって海外のjAZZなんか流しながら、待つような仕事でWEBに予約フォームを用意して、WEBからの予約で画像添付させればいいじゃないかと妄想。洒落たBGMも必要で、毎回パソコンやスマートフォンでメールを随時チェックせずに、素敵な画像を出して「あ、予約きてるね」って可能かと。ちなみに画像を受信時もラジオ機能は止まらずに流れる。

IoT不慣れな人も、開発者も楽しめる商品

ファームウェアがアップデートされるというから、今後期待の商品。開発者なら実際にラズパイやArduinoで自作できるかも知れないが、この商品は4,000円前後で購入できる。購入して分解して改造する人が出てきそうな商品です。Arduinoに液晶つけてネット系連動させたら1万は超えるものね。いい時代になったと感じましたよ。ええ。この商品は9V2AのACアダプターで起動なので、これは電子工作好きなら5V-USBで行きたいと思ったり。

 

最新情報をチェックしよう!
>システム構築・保守に特化した会社です。

システム構築・保守に特化した会社です。

システムの構築・保守運用「システムガーディアン」 社内システム担当が欲しいが、専属で雇うほどの仕事量はない。 必要な時に必要なだけ頼りたいというお悩みを持つ企業様へ専門知識を持って対応を行っております。 サーバから各種システムまで自社・他社で構築されたシステムに対してサポートを行っております。

CTR IMG